揖斐川庭石センターblog - 2008

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2008年12月16日(Tue)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 きれいにすばやく仕上げる
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

各務ヶ原の庭 by hirokunさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

最近は、朝が早いので、眠くなる時間が早くなった。

この前なんか、ソファの肩にひざを立てて眠っていた。

よくもまあ、そんな姿勢でねれたもんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、事務仕事

本当は、午後からでも現場へ出向こうとしていましたが、あれもこれもと、溜まっていた仕事を思い出し、終わったのが、3時過ぎ

でも、本当は、こういう時間を強制的につくらないといけないわ。

現場続きの中で、一息つくという意味合いもあるしね

今日は、助っ人仕事。

植栽工事ですが、肝心の親分が他の現場に行かなければならないため、図面とコンセプトを聞いて、あとは、私に託されました



お昼も30分ほど過ぎているのを忘れていたくらい、うちの弟とせっせと仕上げいきました。

作業は、滞ることがない様にてきぱきとこなし、4時半には、目標の作業を終了させることができました。







mixiやってます。今日の日記は「無駄」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


 

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
 
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月15日(Mon)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 怒涛の3日間
眠かったわ

日曜だけど、朝早く名古屋行って、帰ってきたら、見積もり、パース作成

後は、自分の現場をこなしていかなくては

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週金曜日は、助っ人仕事で刈谷まで植栽工事

場所が、2時間近くかかるところだし、荷を積み込まなければならなかったので、5時起きで、そそくさと朝ごはんを食べる

大垣で親分を拾い、小牧で資材を買い、着いたら、もう9時30分・・・・

さっそく、植える段取りをしていると、建物越しのクレーン作業

わー、気つかうわ〜

しかも、土もかなり硬い

引渡し間近なので、いろんな業者がごちゃごちゃ。

こういう現場は、気疲れしちゃうんですよね

3時ごろ終わる予定が、なんだかんだと5時近く

その後は撮影大会。まだ、いろんな道具やら資材があって、アングルが限られましたがこんな感じ





帰りもまた、2時間・・・。大変な一日でした。


13日は、午前中は、庭解体の現場打ち合わせ

連れの解体屋と一緒に滋賀県東近江市まで行く

連れの解体屋と一緒に滋賀県東近江市まで行く

今日は、連れの車で移動なので、楽チン

しかも、プリウス

現場に着くと、まあ、でかい庭石だこと。





一番大きいので20tクラス!!

こりゃ、すごいことになりそうでしたが、依頼主は、庭石を有効活用して、費用を抑えたいようです

ただね〜、もうこれだけ石が大きいと、需要がないんですよ。

まだ、すぐに解体はしないということで、それまでに、もし、石を使いたい人が出てきたらお願いします、ということになりました

さて、その足で、文殊の現場へ。

残りの木を植えて、芝生を張るところを地ならししたり、生垣支柱を作ったりとして、終わりました

この日で、大方終わりました。


そして、今日は、卓上のミニ枯山水を納めに朝早く名古屋まで。

実は、少し、加工しなければならなかったので、その場で加工

石はシャープな感じなものを選んだので、ちょっとモダンっぽくなって、依頼主さんにも気に入ってもらいました

帰る途中、昼ごはんを食べに、びっくりドンキー

久々に食べたけど、あのボリュームはいいよね

着いてからは、見積もりとイメージパースの作成

2パターン作って、依頼主に選んでもらいます


とまあ、なにかと忙しい3日間でした


こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「viva!庭仕事」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月11日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 大人数のすごさを改めて感じる
人数いると、仕事もはかどるけど、それ以上に、その場がにぎやかで、活気がでますね

仕事したなーという実感がわきます

おかげで、仕事が大分はかどりましたわ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も昨日の現場の引き続き

今日は、助っ人がまた一人加わりました。今日だけですが。

それでも、大量にある低木などががんがんさばけている。

4時ごろには、もう、骨格部分が出来上がってきました。



作業にかかわったみなさんが、地道にこつこつ作業したおかげです。




こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「お酒じゃありません」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「冬を感じる」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 お庭つくりのお手伝い
あー、一気に支払いがきたわ

今、製作中の庭には、かなりつぎ込みましたからね

でも、おかげで、いいものができました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、庭つくりのお手伝い

とにかく広いお庭で、植える樹木も、高さが5m級のものもあります。

ユンボで、地面を均し、生垣や樹木の植え穴を掘ったりと、忙しく動き回ります

今日は、本当に暖かくて、昼ごろは、上着を脱いでも大丈夫で、私の弟は、なんとTシャツ一枚!!

さすが、wiiで体動かしているだけのことはある

しかし、5人もいると、進み具合もはんぱなく早いわ

今週中にも終わるかな?


こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「きれいな窓飾り」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「冬を感じる」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月09日(Tue)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 弟、デビュー
今日から、私の弟が仕事の手伝いに参加

今のところ休職中で暇こいていたので、動いてもらいます

これで、少しは楽になるなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、アプローチと敷石の洗浄、砂利敷きなど

予報では、午前中から雨が降り出すということで、結構急いでとりかかりました

目地込みで、モルタルが敷石にこびりついているところが結構あったので、とるのにちょいと一苦労

昼抜きで一気に仕上げて、見事にきれいな姿を出てきました。

ちょうどその頃に雨も降り出して、とっとと帰りました。

帰ってからは、図面描きと見積もり作成

大変お待たせしてしまって、お客様にも、ご心配をおかけしてしまいました。

何とか、ここ数日で仕上げたいです


mixiやってます。今日の日記は「無茶しました」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「ある朝の風景」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月08日(Mon)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 上品な仕上がりになった
今日はあったかかったわ。

先週のあの寒さはいったいなんやったんや

おかげで、仕事が大分はかどりましたわ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、先週の続きで、アプローチの洗い出し。

いい天気で、とっても暖かいから、水の引きがいい

朝も30分早く出たので、かなり余裕を持って仕事ができました







このアプローチは「洗い出し」とよばれる方法で仕上げたのですが、とても品がある出来上がりになって、建物にとてもマッチしました。

初めての試みで、どうなるか心配な面もありましたが、思った以上のできに、とってもうれしかった



明日は、仕上げできるかなあ


こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「事故には」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「ある朝の風景」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月07日(Sun)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 寒い中の仕事はつらい

あ〜、さむかったわ

あまり体を動かさない作業を、丸一日してたから、しんどかった。

雪もちらついてたしな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜は、アプローチ制作にとりかかりました

タタキ風に仕上げようと、山砂にセメントと秘密の液体を入れて作ります

ただ、気温がかなり低かったせいか、なかなか仕上がりません。

寒風吹きすさむ中で、ただただじっとして待つほどつらいものはありません。

結局、半分ぐらいしかできず、残りは月曜日に


日曜は、前日、忘年会で「お前は「ざる」やな」といわれるくらい、アホほどお酒を飲み、かなりグロッキーな状態で、お客さんとの打ち合わせ、

もちろん、お客さんには、微塵も見せませんよ。

メールでのお問い合わせで、鞍馬石の飛び石と、景石を探しているとのことでした。

実際お話をお聞きすると、家を建てられ、外構まではできたけど、庭のほうがまだ手をつけていなくて、前から鞍馬のあのさび色がどうしてもほしかったようでした

いろいろと、石をお見せして、沓脱石や景石用の石も買っていただきました。

あとは、据付に行くだけですが、かっこよく仕上げたいですね。



 

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「のんびりと」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「ある朝の風景」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


 

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
 
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月03日(Wed)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 できる仲間は頼もしい
仕事帰りは、どうしても腹が減って、コンビニで小腹を満たそうとちょい買い

やはり、井村屋ですな

今日は、リッチに豚角煮包みまん 190円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、昨日の続きで、敷石張り

思ったより砂が食い込んでしまい、買い足しで、あちこちと2t車で乗りまわります

午前中は、そんなんで終わってしまった

昼からは、助っ人が、打ち合わせで抜けたので、私が張ることに

とにかく重くて30kg前後はあるかな?

さすがに、後半は、腰に疲労が溜まってきましたが、なんとかここまで



やはり、仕事ができる助っ人を投入すると、仕事の進み具合がめちゃめちゃ速い

与えられた仕事に対して、こうすればいいという判断が早いし、的を得るように動く。
技術的にも、ユンボ乗れて、ユニック操作できると、なんとも便利。

今回の助っ人2人は、これらの条件を満たす、力強い存在ですわ。

おかげで、楽できました(笑)

仕事はこうでなくちゃ





にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「高級食材」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「隙間から」
http://hirokun-photo.blogspot.com/2008/09/blog-post_17.html


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年11月03日(Mon)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 最終段階に入る
昨日は、9時ごろ「飲もうぜ」とお呼びがかかり、そそくさとのみに行って、かなりつらい次の朝を迎えました。

眠いし、気持ち悪い・・・・

それでも、仕事はきっちりとこなします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ようやく、この現場も終わりに近づいてきました。

砂利敷き、飛び石据付、枝折戸設置、と庭の奥から仕舞いにしてきます。

しかし、相変わらず、腰に負担がある仕事だわ。

大判の自然石飛び石の据付。



明日ぐらいには、けりがつきそう?



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


今日の現場での仕事は、「岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 最終段階に入る」
http://ameblo.jp/niwaishi/


新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「隙間から」
 http://hirokun-photo.blogspot.com/2008/09/blog-post_17.html


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
 http://blog.livedoor.jp/untisocial/



hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
 http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%AD


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
 http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


mixiやってます。今日の日記は
「一番くじ」
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房



こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年10月31日(Fri)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 寒い中の人力作業
今日みたいに一日曇りは、Tシャツ・トレーナーだけでは寒いわ

昼寝も寒くてできんし、10時・3時の休憩も、じっとしていられない。

余計疲れたわ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、枕木、景石、敷石据付。





ユンボで吊り上げ、向きを変えて、ここぞというポイントを探します。

勝手口からのアプローチに敷石を据え付けます。

ちょうど、散水栓のボックスがあったので、敷石を切り取ります。



この敷石、重いんですわ。とっても腰にきます・・・・

そんな、寒くて腰が痛い一日でしたが、これを見て、見とれてしまいました。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


今日の現場での仕事は、「岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 寒い中の人力作業」
http://ameblo.jp/niwaishi/


新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「隙間から」
 http://hirokun-photo.blogspot.com/2008/09/blog-post_17.html


かっこいいデザインを追い求めては「ANGELO MANGIAROTTI (アンジェロ・マンジァロッティ) テーブルクロック」
 http://blog.livedoor.jp/untisocial/



hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
 http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%AD


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「よくもまあ、今までサービスしてたわ  各務原保育所:県「不適切」と公表」
 http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これからはこれです   ホンダの二輪車生産、2億台に」
 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


mixiやってます。今日の日記は
「香水」
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房



こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年10月30日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 まとめて打ち合わせ
お問い合わせの電話
「お宅に、青色の沓脱石あるか?」
「ありますよ」
「そんなら、近いうちに見に行くわ」
「あ、それで、事務所にいないときがあるから、いついらっしゃるか教えて・・・」
ガチャ、ぷーぷーぷー
・・・・・・・・・・・
こっちのは・な・し聞けぇ〜〜〜〜!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、現場が休み。
ここぞとばかりに、打ち合わせを入れておきました。
午前中は、建築士さんと打ち合わせ。
前回、パースと見積もりを提出して、その最終的な確認。
来年の夏ごろ施工予定です。
この建築士さんにとって、ステップアップの物件だそうなので、こちらも気合が入ります。
テーマは「和モダン」
1時間半ほど、今後のことや、今の住宅についていろいろ熱い話して、とてもテンションがあがりました。
昼は、2女が、大垣市で運動会に参加しているということで、のぞきにいきました。


お昼を、一緒に食べてから、岐阜市に行って、打ち合わせ。
お庭の解体で、庭石と庭木の撤去。
この現場の依頼がちょっと変わっていて、財団法人岐阜県聴覚障害者協会からお電話があって、聴覚障害者の方から、庭の解体したいから、探してくれと依頼されて、うちに連絡がきたという経緯です。
現場では、通訳の方と交えて、打ち合わせ。
貴重な体験でした。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


今日の現場での仕事は、「岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 まとめて打ち合わせ」
http://ameblo.jp/niwaishi/


新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「隙間から」
 http://hirokun-photo.blogspot.com/2008/09/blog-post_17.html


かっこいいデザインを追い求めては「ANGELO MANGIAROTTI (アンジェロ・マンジァロッティ) テーブルクロック」
 http://blog.livedoor.jp/untisocial/



hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
 http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%AD


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「やはり減ってるねえ 高校入試:来年度の募集定員 公立全日制、1万5120人」
 http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「ほどほどに  「大和生命運用」うたい出資募る=会社経営の男失跡−告訴受け、石川県警捜査」
 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


mixiやってます。今日の日記は
「がーん!」
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房



こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 ひらすら土を掘る
ここ一週間で、えらく寒くなりましたね。
布団もあっという間に、羽毛布団2枚重ね。
あったかすぎて、朝起きれない・・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうかれこれ、2週間、通いつめてます、この現場。
まあ、ほんと広いわ。
今日は、つるはしやらじょれんで、ひたすら土のスキトリ&穴掘り
さすがに疲労が溜まっているのか、腰が痛い・・・
ユンボでやろうにも、出来上がっている部分が多くて、思うように使えなくなっている。
しかし、それだけ終わりに近づいているともいえる。
ほっとしたような、寂しいような・・・
そんな今日のベストショット






にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


今日の現場での仕事は、「岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 ひらすら土を掘る」
http://ameblo.jp/niwaishi/


新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「隙間から」
 http://hirokun-photo.blogspot.com/2008/09/blog-post_17.html


かっこいいデザインを追い求めては「Faber-Castell/ファーバーカステル 「カステル9000番」パーフェクトペンシル 1190 」
 http://blog.livedoor.jp/untisocial/



hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
 http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%AD


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「岐阜のパチンコや パチンコ店:3社が破産 負債額169億円」
 http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「景気も下がって・・・  ガソリン店頭価格12週連続で下落、各社さらに値下げへ」
 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


mixiやってます。今日の日記は
「実感」
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房



こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年10月16日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 大物を据える

最近は肌寒くなりましたね。


朝夕の車の中は、ちょっと暖気を入れるようになりました。


ただ、帰りは、入れすぎると、疲れと合い重なって眠気が襲ってきます。



この前は、さすがに、車を止めて10分くらい横になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は、先週のお手伝いの続き。


先週から昨日までは、見積、パース、打ち合わせ、運動会などで、忙しいのか無駄な時間なのかよくわからん日々をすごしてました。


そして、再び、長浜までの通勤で、ちょい早起きですが、何とか起きれた。



今日は、これまた風格のあるシダレウメの植え付け。


1t近くある大物で、ユンボで、穴を掘り、クレーンで吊って、慎重に取り扱い、いろんな角度から見て、一番美しく見えるように細心の注意を払います。



その後は、被地類や石の据付。


地道に、地面と向き合って植えていきます。



あ〜、腰が痛い。



そんな今日のベストショット






にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ






新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」「隙間から」



かっこいいデザインを追い求めては「LEXON mini Dolmen ラジオ」



hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「徳山の光と影」


今日の雑感は「リニア新幹線



mixiやってます。今日の日記は「かがく組」


mixiに参加されていない方は、こちらでmixi日記を見ることが出来ます。




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年09月18日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 巨石を組む


家に帰り、子供たちと戯れてると、奥さんから

「この部屋、くさい!!」

と窓を開けた。


すみません。着替えもせずに。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


庭・エクステリアに関する商品


イラストでわかるエクステリアデザインのポイント

イラストで描かれているのがポイント


今日は、先週うかがった、解体したお庭の砕石入れ


土間コンを打ったので、その型枠をとり、コンクリートを流していないところは、砕石を入れて、地面を固めます。

そして、ついに完成!

その場で、お代金を頂き、この上ない至福の一時。


この後、この現場のご近所さんのところへ行き、前に見積書を出したのですが、その細かい説明。


そして、

「お願いします」

で、決定。


あー、うれし。



事務所に戻って、今度は、8t車に乗って、庭職人Kさんのところへ。

巨石を組むということで、2tクラスの伊予青石と奈良の青石?を積み込み、組んでいく。



2008-09-17_15-33-41.jpg

 

・・・・・・続きはここをクリック

 

 

 

 

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」「隙間から」



かっこいいデザインを追い求めては「知的立体パズル キャストパズル キャストループ」



hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「こういうイベントをもっと増やさないとね」


今日の雑感はサブプライムから思わぬ身近の問題へ

 


mixiやってます。今日の日記は「通天閣」


mixiに参加されていない方は、こちらでmixi日記を見ることが出来ます。




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年09月13日(Sat)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・造園屋 土間コンを打つ

何気に、仕事が埋まっていく。

そろそろ、ペースを上げていかないと、たまっていく一方。

やばい雰囲気・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


庭・エクステリアに関する商品


京の坪庭を楽しむ (コロナ・ブックス)

さりげなさがぴったりくる、京都の坪庭


今日もまた、引き続き。

土間コンを打つので、型枠を作って、メッシュ敷いて、待機。







予定より40分ほど遅れてミキサー車が到着。


7m2弱なので・・・・・・続きはここをクリック

 

 

 

 

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」「木漏れ日」



かっこいいデザインを追い求めては「ヴェルダン パンスライサー」



hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「マニアの間で売れてるらしい」


今日の雑感はあちらじゃ、売れてるらしい

 


mixiやってます。今日の日記は「あ〜あ」


mixiに参加されていない方は、こちらでmixi日記を見ることが出来ます。




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です

 



2008年09月12日(Fri)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・造園屋 一段楽する

3日連続で、ラーメン店で昼食しているので、お店の中国人のお姉さんから声をかけられました。

お得意さんですからね。

たわいもない会話ですが、なんか気持ちいいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


庭・エクステリアに関する商品


京の坪庭を楽しむ (コロナ・ブックス)

さりげなさがぴったりくる、京都の坪庭


今日も引き続き。

残りのコンクリートブロック門柱をはつります。

ハンマードリルとカッターを使い、徐々に取り外していきます。

昼前まで・・・・・・続きはここをクリック

 

 

 

 

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」「木漏れ日」



かっこいいデザインを追い求めては「ずけいキューブつみき」



hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「新しい血をいれる」


今日の雑感はどんな手を打つのか?

 


mixiやってます。今日の日記は「クーラー」


mixiに参加されていない方は、こちらでmixi日記を見ることが出来ます。




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です

 



2008年09月11日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・造園屋 ブロック塀を解体する

一番下の子のスタミナは尋常じゃない。

とにかく止まらない。休めといっても、休まない。

こちらは、もう、言われるがまま・・・・・・

明日に響きなければいいが。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


庭・エクステリアに関する商品


京都名庭園 (Suiko books (116))

じっくり見とれてしまいます


今日は、昨日の続き。

今日は、庭土の搬出。


幸い、すぐ近くの畑を持っているおやっさんに、土がほしいと声をかけられて、運搬がかなり楽になりました。











昼からは、ブロック塀を取り壊し。

隣の塀もあるので慎重に壊していきます。


門柱は・・・・・・続きはここをクリック

 

 

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」「木漏れ日」



かっこいいデザインを追い求めては「TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PB」



hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「未来のお医者さん」


今日の雑感はお前、あほか!!!!

 


mixiやってます。今日の日記は「台湾ラーメン」


mixiに参加されていない方は、こちらでmixi日記を見ることが出来ます。




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年09月10日(Wed)▲ページの先頭へ
庭石屋 庭を思う

朝、寒いね〜

 

風邪引かないようにしないとね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




庭・エクステリアに関する商品



ナチュラルガーデニング (Vol.4) (Gakken interior mook)

緑を愛する人がたくさん増えましたね


今日から、お庭の解体工事

 

息子夫婦の2人目が生まれるにあたって、車の出入りが激しくなるから、今後のことも考えて、庭をつぶして、駐車場にしてほしいということでした。

 

息子さんに調べてもらい、ネットで、うちにたどり着いたそうです。


本当は、庭はつぶしたくなかったけど、そんな状況じゃないからねえと苦渋の選択だったそうです。


なんか複雑な気持ちになりました。

 

住環境をよりよくする仕事をしている一方、住環境を殺風景なものにしあげてしまう仕事もしている・・・


何がそうさせているのでしょうね。

 

これは突き詰める必要がありそうです。


さあ、気分を入れ替えて、解体です。

 

・・・・・・続きはここをクリック

 

 

 

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」「根」



かっこいいデザインを追い求めては「>RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII」



hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「いいこと尽くめ 東海北陸自動車道」


今日の雑感は意外な社会貢献

 


mixiやってます。今日の日記は「いやし」


mixiに参加されていない方は、こちらでmixi日記を見ることが出来ます。




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年09月07日(Sun)▲ページの先頭へ
庭石屋 石積をやりとげる

 

しんどい現場ほど、終わったときの充実感はいいですねえ。

 

帰って、ビール飲んだら、もう爆睡。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




庭・エクステリアに関する商品


プロに学ぶ 竹垣づくり

竹垣のかもし出す雰囲気は、独特ですね




今日も、石積み現場。

 

ですが、もう、最終的な修正です。

 

若干の手直しと、すきまを埋めていくので、楽勝かなと思いきや、結局、丸一日。


まあ、天気が良かったので、気持ちよく作業はできました。



写真撮り忘れたので、無許可転載です。

 

ごめんね。

べーっだ!



 

・・・・・・続きはここをクリック



2008年09月05日(Fri)▲ページの先頭へ
庭石屋 沓脱石をすえる

今日は、一日からだがだるい。

 

5日も2,30kgある石を転がしていては、そりゃ、疲れるわなあ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



庭・エクステリアに関する商品


日陰の庭のシェードガーデニング

日陰に使うことのできる植物は、思った以上にあります




今日は、沓脱石の据付。

 

現場はこんな感じ




P1020440.jpg




P1020439.jpg


駐車場を超え、さらに、やわらかいマサ土の上を通って、一番奥の座敷の部屋まで持っていくという、楽ではない現場。

 

さらに、一人でしなければならないので、昨日の晩から、段取りを考えてました。


そして、実際、こんな感じで搬入

 

・・・・・・続きはここをクリック



2008年09月03日(Wed)▲ページの先頭へ
庭石屋 雨の中、石を積む

今日は雨の中の仕事。



合羽を着ての仕事は、ヒジョーにやりにくいので、ストレスがたまります。



テンション保つのも大変です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



庭・エクステリアに関する商品


狭さをいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)


今日も石積みの現場



昨日と打って変わって、雨モード。



降っては止んでの繰り返しで、合羽を脱いでは着ての繰り返し。




正直、テンション下がりますが、それでは仕事にならないので、無理?してでも気持ちを高めて、石積みに集中。



まあ、なんとかさまになるくらいに積めたので、良しとして、その勢いで進めます。



なんとか、ここまで積みました。






 

・・・・・・続きはここをクリック

 



2008年08月30日(Sat)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・造園屋 植栽を手がける

なんか、すごい雨だったようですが、ウチの地域は、さほどのことでもなかったです。

私の知り合いT君は、名古屋から岐阜に帰れなくて、奥さん車で来てもらったそうですが、もう、名古屋駅周辺は大パニックで、ハリウッド映画に遜色ないほどの状態だったようです。

そんな状況で、がんばったのは・・・・・・・・運転手の奥さんです。

女は強し、と感じたT君です汗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


庭・エクステリアに関する商品


日陰をいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)



他にも庭に関する本を知りたい方は

こちらで紹介してます↓

http://www.niwaishi.co.jp/mybook/index.htm





今日は、昨日と同じ現場で、植栽工事。

朝は、さほど雨が降っていなかったので、楽勝ムード。

どんどん、植えていきます。

が、最後の大物1本が、散水栓の管にブチ当たり、いろいろ段取りしているウチに、雨が本降り雨


地面が畑土なのでもうぐちょぐちょ。


昼前まで、何とかやれるところまでやって、あとは、ぼーっと、眺めていました。


結局、地面もぬかるんで、作業できる状態ではなかったので、中止。


しかし、メインの木々は入ったので、それらしく形はみえてきました。


2008-08-29_14-08-33.jpg


・・・・・・続きはここをクリック


2008年08月26日(Tue)▲ページの先頭へ
庭石屋 野面積みを手がける
だり〜。

さすがに、昨日の仕事で体がまいってます。

今日は、たまたま、現場休みだったのでよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


穴太の石積
平野 隆彰
ロープライス ¥2,300
or 新品¥2,300
ポイント 23pt



昨日は、木曽石の野面積み。


何とか人が持てる重さの石を積むもんだから、つい、無理して人力で運んじゃうんだよね。


おまけに、噛みあわせをそろえるべく、何度も石を動かしては加工してあわせての繰り返し。


これが、あの暑い時期だったらと思うと汗


さて、ちょっと、ここで問題発生。

どうしても、石の角が出っ張っていたので、そこを切ってとったのですが、表面が、切り肌でつるつるして違和感があります。




そこで、ビシャンと呼ばれる道具で、この切り肌をでこぼこにします。画面右側のがそうです。






大分ちがうでしょう。

もうちょっと、角をたたくと、もっとよくなるかな?


とにかく、・・・・・・続きはここをクリック


2008年08月25日(Mon)▲ページの先頭へ
庭石屋 雨の中、仕事を進める
2日連続、4時半起き。

土曜は雨の中の仕事、今日は、消防団の合同練習で走り回って、もうくたくた。

ゆっくり、一日寝ていたいzzzzzzzz


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木は気を植える 植栽作法  ←技術的なことより、どちらかというとインタビューが多いかな?
龍居庭園研究所

ロープライス ¥1,470
or 新品 ¥1,470
ポイント 14pt



土曜日は、お庭つくりのお手伝い


当初では、植栽工事があるので、暑い時間帯を避けるため、朝6時からやるということでした。


しかし、そんなときに限って雨雨


筋金入りの雨男が混じっていては、天気男の私がいても、効果なし。


気を入れなおして、木を植えていきます。

この現場では、シンプルだけに、配置が命。

絶妙ポイントを探し出すため、・・・・・・続きはここをクリック


2008年08月22日(Fri)▲ページの先頭へ
庭石屋 黙々とモニターにむかう
もう、あの頃の猛暑は影をひそめましたね。

昼間もさほど暑くないし、作業がはかどりますね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しい住まいの設計 2008年 10月号 ...   ←私の知り合いの庭師が出てます。見てやってください
扶桑社

ロープライス ¥1,000
or 新品 ¥1,000



今日は、プレゼン資料の作成

お客さんは、何がどうなるのかさっぱりわからないので、コンセプト、平面図、パース、使用材料をわかりやすく
紙面に描き出します。

すごく手間がかかりますが、安心して工事を見守ってもらいたですからね。


さあ、・・・・・・続きはここをクリック




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


2008年08月21日(Thu)▲ページの先頭へ
庭石屋 砂利を敷く
仕事が速く終わると、よくふらっと本屋に立ち寄っては、ぶらぶらと本を物色。

いろんな知識が得られて、とっても面白い。

仕事がらみ関連の本ばかり見ていますが、こういうところでインプットするのもなかなかいいですよ。

そんな考えを持っているのかはどうかわからないけど、偶然にもあの人にばったり。

前から、会うんじゃないかとふと思ったことがありましたが、ついに実現。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

敷石・飛石―沓脱石 沢渡石 ←写真集。珍しいですね、これだけ絞っていると。

吉河 功

ロープライス ¥10,000
or 新品

Amazon.co.jpで買う


今日は、以前に作ったお庭のお客さんの砂利敷き

実は、お客さんに以前頼まれていたことでしたが、すっかり忘れてしまいました。

岐阜市の方でしたので、ついでに見積もりを持っていくところがあったので、資料を作って、現場へ

砂利敷きしたのですが、ちょっと地肌がところどころ見えているところがあったので、厚めに砂利を追加





作業自体はすぐに終わって、・・・・・・続きはここをクリック




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


2008年08月20日(Wed)▲ページの先頭へ
庭石屋 お客さんの対応をする
今、このブログを書いている最中、

ウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ


とサイレンの音

火事ですわガーン

消防団の私は、早速、詰め所に駆けつけましたが、どうやら待機命令

そして、10分もしないうちに、鎮火

やれやれ、ゆっくり続きを書くことができるわ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

敷石・飛石―沓脱石 沢渡石      ←写真集。珍しいですね、これだけ絞っていると。

吉河 功

ロープライス ¥10,000
or 新品

Amazon.co.jpで買う





今日は、朝から見積もり三昧。

頭いたいわ。

せっかく声をかけていただいたお客さんだから、こちらが最大限できることをデザインや価格に転嫁しないといけないけど、こちらの利益も考えなければならない。


せめぎ合いで、頭がぐちゃぐちゃ


そんな中、以前、うちの石置き場に来て、飛び石などを買われたお客さんがお見えになって

「あれから、庭に手をつけていたら、あっちもこっちもてな感じになったので、また買いに来ました」

と、おっしゃっていました。

お庭つくりにはまってしまったようです音譜


自分なりに、石を吟味して買うまでの過程が楽しいし、また、設置したあとのやり遂げたあの充実感がまた、たまんないのよね。



昼過ぎ、今度は、・・・・・・・・・続きはここをクリック




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


2008年08月19日(Tue)▲ページの先頭へ
庭石屋 武者震い
えらい、朝と夜が冷えてきましたね。

お盆過ぎると、なんだかんだとこの暑さも収まってくるようです。

これで、ビールの量も減ってきますわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


小さなビオトープガーデン―庭やベランダで水辺の花と生き物を楽しむ! (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)



今日は、盆明け前に、庭の解体をしたお客さんが、倉庫も解体することになりました。

朝一に現場へ向かい、お客さんと最終確認して、作業開始

今回は、解体業者にお任せし、そこの社長といろいろと情報交換



帰りがけ、今度庭や外構工事をする現場を3件ほど見に行って(まだ、基礎段階ですが)、会社に帰り
、日曜にメールでお問い合わせのあった方の庭のデザインで頭を一ひねり



この住宅は、・・・・・・・・・続きはここをクリック




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


2008年08月15日(Fri)▲ページの先頭へ
庭石屋 お盆中に考える
今日は、一泊2日のキャンプ場へ行ってきます

といっても、車で30分のところですが・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事は17日まで、おぼん休みです。

といっても、17日は、打ち合わせに各務ヶ原まで行くことになってます。


私の作った作品の写真を見て、気に入ってもらえたらしく、web経由でお問い合わせいただきました。


自分で言うのもなんですが、最近作った庭は、以前よりもクオリィティが上がったと感じています。

これも、大御所2人(君たちだよ君たちグッド!)の影響がとても大きく、くすぶっていた能力が開放されたといったかんじかな?

特に・・・

続きはここをクリック


2008年08月13日(Wed)▲ページの先頭へ
庭石屋 お盆休みモード
昨日、3人と焼き肉屋へ行ったのですが、3時間半ぐらいで一人あたり


9000円なり〜


く、食い過ぎた・・・・・・・・。

おいしかったんだけどね、ちょっとお財布がカゼ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は、石の積み込み。

といっても、手で持てるぐらいの小さい石ですが





箱根の方で使うようです。

どんな使われ方をするのかひじょ〜に興味がありますね。


あと、飛び入りでお客さんがご来店。


続きはここをクリック


1 2 3    全70件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年12月
 
     

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:106
昨日:199
累計:2,610,609