揖斐川庭石センターblog - 2008/02

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2008年02月18日(Mon)▲ページの先頭へ
庭石屋 展示場でアピール

2.18


今日は、岐阜産業会館で開かれた、第21回 住まいの総合展ぎふ2008で、私の親戚で住宅販売を手がけています、香瑛住研さんのブースに今まで手がけた庭やエクステリアの作品集を置いてもらいました。








会場に少し遅れてしまったため、社長には、「そんなことでは、だめやぞ」と注意され、自分の甘さを痛感。


写真集も、いろいろアドバイスをもらいました。


無理言ってあけてもらい、叱咤激励され、ただただ感謝です!


社長、ありがとうございました。


少し、会場内を歩いていたのですが、朝10時にもかかわらず、すごい賑わい。


正直驚きです。


今回は、地場の工務店、住宅販売だけで大手ハウスメーカーは一切入っていないですので、各社とも力が入りますね。


最近知り合ったtimberlifeさんも出展されていたので、ちょっと遊びに・・・(写真忘れた)




さて、小一時間ほど見てまわってから、植木屋へ注文しておいたフイリヤブランを取りに行き、そのまま大野のケーキ工場へ。


樹木周りに植え込んでいきます。











社長には「ようなったわ!」と気に入ってもらえたようで、何よりほっとしました。




2.17


手直ししたいところがあったので、住まいの総合展ぎふ2008に出向きました。


なにやらてんてこ舞いで大変だったようです。


名刺代わりにおいておいたポストカードの減りは、ちょっといまいち・・・


まあ、気になっていたことがやはり現実となっていましたので、手直し。


5時には終わるそうなので、その前に、こんど、庭の解体と土間コン打ちの現場でお施主さんと打ち合わせ。


そして、そのまま展示場へ向かい、写真集を取りに行きました。


すると、ポストカードが見事になくなっていました!!


嬉しいですね〜。


これが、実際に仕事に結びついたらいいけど・・・


香瑛住研さんも、timberlifeさんも、手ごたえがかなりあったようで、満足げな顔をしてました。


お仕事、あったらよろしくお願いします(笑)








にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
クリックしてみてね







www.flickr.com








hirokun-'s 大野のロックガーデン photoset hirokun-'s 大野のロックガーデン photoset









新コーナー、写真を撮ってみた「登山」はこちら



今日の雑感「決着」はこちら



私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房





mixiやってます

今日の日記は「8月ですよ。8月」

見たい方はmixiに招待しますよ



2008年02月16日(Sat)▲ページの先頭へ
庭石屋 施工例写真集をつくる
2・16

今日は、朝から雪。

降ったり止んだりとわけのわからん天気。

つい最近知ったんだけど、ウチの親戚の建築屋が、土日に行われる住まいフェアに出展するようなので、ココは無理言って、ウチが今まで手がけた庭の施工例写真集を置いてもらうことになりました。


場所がまたすごい!



一番大きいブースで、しかも目に付きやすい!!どれだけの方が見て下さるかくださるか、期待と不安が入り乱れています




さて、以前作っておいたのがあるのですが、少ないので、追加でいくつか編集しました。

昼前に、いつもの滋賀のお客さんが見えて、石を買い&来週、庭つくりのためのうちあわせ。

1.5tぐらいある大きいの石を入れるので、イメージの確認です。

さあ、明日、多くの方に見てもらえる機会がふえるでしょうか?

他の知り合いの建築屋さんも出展するようで、明日は、いろんな意味で楽しみです。








にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
クリックしてみてね




www.flickr.com








hirokun-'s 大野のロックガーデン photoset hirokun-'s 大野のロックガーデン photoset









新コーナー、写真を撮ってみた「登山」はこちら



今日の雑感「いぐさ」はこちら



私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房





mixiやってます

今日の日記は「疲れます・・・」

見たい方はmixiに招待しますよ



2008年02月15日(Fri)▲ページの先頭へ
庭石屋 ロックガーデンを作る part3
2.14


朝から、雪がちらほら。


天気予報では、昼から晴れるようでしたので、午前中は、建築屋さんのモデルハウスの庭のプランを練りました。


大体の構想はできたのですが、植物の選定で頭を悩まします。


昼からは、予報どおり、天気がおさまってきたので、現場へ。


ロックガーデンの石の隙間にタマリュウを植えていきます。


本当は、他の植物を考えて、いろいろ調べては人に聞いていたのですが、ここの地域の夏の暑さは、まず、枯れてしまうということでした。


結局、昔から使われているタマリュウにおさまりました。


天気がおさまったとはいえ、冷たい風がびゅんびゅん吹きつけ、時々、雪がちらついたりと、体を震わせながら、タマリュウを植え込んでいきます。





ソヨゴ周りは、フイリヤブランを入れる予定です。


植えつけてから、高圧洗浄機でロックガーデンとその周辺をきれいに掃除して終了。


before








after





before








after












にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
クリックしてみてね



新コーナー、写真を撮ってみた「登山」はこちら



今日の雑感「争奪戦」はこちら



私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房





mixiやってます

今日の日記は「おおっ、そういえば」

見たい方はmixiに招待しますよ



2008年02月14日(Thu)▲ページの先頭へ
庭石屋 ロックガーデンを作る part2
2.13

昨日の続き

石を積み終えたので、ソヨゴを植栽。

なじみの植木屋に行って、姿の良い木を選びます。

3本必要でしたが、2t車で来たため、載せきれず、やむなく2本だけ持って行きます。といっても、車で15分ぐらいですから、近いもんです。

しかし、ユニックで木を吊るのですが、風の強い日で、木が振られて、思うように下ろすことができず、えらい時間がかかりました。



玄関前にも



ここで、お昼でしたが、昼から、子供の授業参観でしたので、昼抜きで、もう1本植えます。





お施主さんであるこの工場の社長が見に来て、

「ブロックの中の木だけを替えるだけだと思ってたから、変わりように驚いたよ。やっぱ、これくらい立派な木だといいね」

と、喜んでくれました。

あとは、タマリュウと、石の隙間に植える植物を考えなければ。



さあ、一度家に帰って、娘の姿でも見てきます。







にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
クリックしてみてね



新コーナー、写真を撮ってみた「たんぼ」はこちら
今日の雑感「苦い思い出」はこちら
私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房



mixiやってます
今日の日記は「授業参観」
見たい方はmixiに招待しますよ


2008年02月13日(Wed)▲ページの先頭へ
庭石屋 ロックガーデンをつくる
2・12

今日は、大野町で、菓子工場の一角にあるコンクリートブロックで囲まれた花壇?を壊して、ロックガーデンへ

縁石コンクリートの上に化粧ブロックが1段積んであったので、ミニユンボとかけやで、ぶっ壊す。

さあ、更地にして、いよいよ石組。



といっても、あくまでもロックガーデン。

自然に石が重なり合った状態を作りたいから、あまり、あれこれといじり倒すと、人為的な感じが出てしまうので、そこには気をつけて据えていきます。





既存のハナミズキは、仕事を持ってきてくれた鉄工屋の親方がほしがっていたので、寝巻きしてもっていきました。

今日は、石積み部分は終了。明日、ソヨゴを植栽です。














にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
クリックしてみてね





新コーナー、写真を撮ってみた「たんぼ」はこちら



今日の雑感「お家芸 」はこちら

私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房





mixiやってます

今日の日記は「鮨詰め」見たい方はmixiに招待しますよ




2008年02月11日(Mon)▲ページの先頭へ
庭石屋 打ち合わせ?
2.9

昨日、お会いした。timberlifeの近松さんの事務所へ、事務所前のお庭つくりの打ち合わせへ。

その場所が、なんと、岐阜市北島にある、岐阜中日ハウジングセンターのすぐそば。

近くの土地を住居兼事務所として購入されたそうです。

そして、打ち合わせでしたが、2時間のうちほとんど、別の話で盛り上がってしまいました。(笑)

いや、とても勉強になり、刺激をうけました。

そんな、近松さんのサイトがこれ↓

http://www.timberlife.jp/

現場の写真。

立派なシマトネリコとソヨゴがあるので、これらを使って、ロックガーデン。

カナダに何年かいたことがあったようで、その時に撮った家の写真を見せてもらいました。ログハウスに、庭は石と針葉樹の組み合わせ。



庭石屋としての技術を大いに見せる場になりそうです。たいしたことないですが(笑)

事務所を出ると、雪が本格的に降っていました。



昼からは、見積書を1通出して、後は何もできず。

いろんな雑用をちまちまとこなしていました。








にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
クリックしてみてね




新コーナー、写真を撮ってみた「にょきっとな」はこちら

今日の雑感「できることを 」はこちら

私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房





mixiやってます

今日の日記は「料理」

見たい方はmixiに招待しますよ



2008年02月09日(Sat)▲ページの先頭へ
庭石屋 石にびっくりする
2・8



MIXIで知り合いになった、timberlifeの近松さんが、石を見せてほしいということで、こちらに来てくださいました。



建築屋さんで、今度、事務所を新しく作るに当たって、暖炉の下に敷く石を探しているそうです。


そもそも、石自体についての知識もなかったようで、私と相談しながらいろいろ見ていました。



その石の量に、圧倒されて、ただただあんぐり。



そんな中で、どうやら、気に入ったものが見つかったようで、仮押さえ。




「やっぱ、実際に見に行かないとわからないよね」と、実感されたようです。




ついでに、カウンターに使う石も探しているということでしたので、それならばと、お世話になっている関ヶ原石材へご案内しました。




工場について、またまたそこでもアングリ(笑)



そして、いつもお世話になっている関ヶ原アトリエの村瀬社長と打ち合わせ。





いろんな石材を見ながら、好みの石を探します。




そして、ひと段落終えたところで、工場見学。



ウォータージェット加工による石の文字。コチラは新幹線の駅名の一部





コチラはコーチ(coach)のサイン(看板)銀座店?のものだそうです。






モザイク張り







この伊予青石から一枚板を採るそうです。






最後に、石材サンプル展示館ができたそうなので、こちらも見学。



その量に圧倒!!!ていうか、このご時勢に建設するなんて、恐るべし関ヶ原石材。









中には、そのサンプル自体がアートなもののあり、すごくホシイ!!





近松さん以上に興奮してしまいまいた。




別れ際に、事務所の前にロックガーデンを作りたいということでしたので、明日、事務所のほうにお伺いすることになりました。




昼からは、滋賀のお客さんが見えて、先の話だった庭つくりが、急遽、今月までにつくることになったようです。



こんな石を使ってと、石置き場を見ながら打ち合わせ。




とりあえずパースを書きます。




う〜ん、ちょっと忙しくなったなあ。








にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
クリックしてみてね




今日の雑感「きざし」はこちら



私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房





mixiやってます

今日の日記は「ようやく」

見たい方はmixiに招待しますよ


2008年02月08日(Fri)▲ページの先頭へ
庭石屋 ネットのすばらしさを感じる
2・8

車のオイルがなくなってきたので、オイル交換やら、住宅控除の申請をしに、役場へいったりと雑用を済ませました。

昼からは、ブログ仲間で、岡山でエクステリア工事を手がけているじゅんちあーちゃんさんが、エクステリア商品を取り扱う地元の問屋さんの営業さんと共に、愛知県犬山市にあるイナバ物置の工場見学と研修にきたついでに、こちらに遊びに来ました。

顔を今まで見たことなかったのですが、全然イメージと違った。

見た目は、チョイ悪親父っぽい、ダンディな方でしたが、とても明るく、パワフルなオーラがにじみ出てました。

揖斐駅までお迎えして、早速うちの土場を見ていただきました。さすがに、ただただ驚かれていました。

それから、座談会。

ほんといろんな話をして、テンションあがって、勝手に盛り上がってしまいました。(笑)

途中、スエさんも交えて、1時間ほどおななしをしました。

最後に、記念写真。



送ってから、スエさんとまた1時間ほど話し込んでしまいました。

ほんと刺激を受けた1日でした。

じゅんちあーちゃんさん、ありがとう。








にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
クリックしてみてね




今日の雑感「無駄なもの」はこちら



私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房





mixiやってます

今日の日記は「落書き」

見たい方はmixiに招待しますよ


2008年02月07日(Thu)▲ページの先頭へ
庭石屋 庭石運搬
今日は、お得意さんの庭師が、お庭を作られるので、そこに使う庭石を運搬します。


最近では、珍しく2tクラスの庭石を中心にした石庭。主石、添石、沓脱石、水鉢、
踏分石、見付石など昔から造られているオーソドックスなデザインの庭です。



数もあったので、2回に分けて運びます。


1回目





2回目


こいつが一番重い。2,5tはある赤石。ちなみに三重県の赤石です。





下ろすのに障害物が多く、なにかと気を使います。





なんとか庭の中に入れることができました。ホッ





帰ってから、隣町のケーキ工場で、敷地内にあるちょっとしたスペースの植栽工事をするところへ打ち合わせ。


前に提案していたのですが、良いアイデアが浮かんだので、新たなデザインを提案


「私には分からんで、お任せするわ。今よりもよくなるんでしょ」


一任するということで、快諾してくれました。


ここの社長は、小さい町のケーキ屋さんから、セントレアの店舗にケーキを大量に納めるほどの会社にしたやり手の方。


少しの時間でしたが、いろんな話が聞けて、勉強になりました。


今、息子さんが近くに土地を埋め立てて家を建てる予定だそうです。


その時は、庭もお願いするわ、と言っていただきました。

感謝、感謝


感動できるものを作り上げよう。







にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
クリックしてみてね






今日の雑感「ストレス」はこちら



私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房





mixiやってます

今日の日記は「ワカサギ」

見たい方はmixiに招待しますよ


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年2月
         
 

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:106
昨日:199
累計:2,610,609