揖斐川庭石センターblog - 2008/06

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2008年06月30日(Mon)▲ページの先頭へ
庭石屋 完成までもう一息

今日も庭つくりの続き。


日曜の雨で、地面も締まり、汚れも落ちてちょうど良いタイミングでコケ張りが出来ました。


通常はサバ土と呼ばれる土をまいて、その上にコケを貼り付けるのですが、今回は、田んぼの土のような粘り気のある土を使いました。


腰を屈めての作業は、きついです・・・・


午前中は雲が多かったのですが、昼からは、夏の日差しでした。


後少しというところでしたが、することがあったので、明日に持ち越し。


帰って、見積もりと石のサンプルを宅急便で送って今日はおしまい。。










にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


 
<





新コーナー、写真を撮ってみた「六条片田の庭」はこちら






岐阜の地元ねたを紹介 今回は「ボーナス」






今日の雑感「いっぱいあるね」はこちら







私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房








mixiやってます

今日の日記は「あんこたっぷり」

見たい方はmixiに招待しますよ




2008年06月27日(Fri)▲ページの先頭へ
庭石屋 地味な作業が続く

今日も続きです




下草などを植え付け流れの部分を形つけて、砂利入れ。









しかし、暑い!!




もう1時間おきに休憩しないと体と頭がもたない。




5時ごろ、大物2人がうちの会社に見えて、用事を済ませて、今の現場へご案内




いろいろご意見を頂き、とても参考になりました。














にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


 










新コーナー、写真を撮ってみた「六条片田の庭」はこちら






岐阜の地元ねたを紹介 今回は「そうなるわな」






今日の雑感「いっぱいあるね」はこちら







私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房








mixiやってます

今日の日記は「突然に」

見たい方はmixiに招待しますよ




2008年06月26日(Thu)▲ページの先頭へ
庭石屋 完成に近づく

今日も続きです。




雨の予報がまったく当たらず。




まあ、良かったんですけどね。




しかし、こう暑い日が続いていると、じわじわと疲れがたまっていきます。




仕事としてはもう、骨格はほぼ完成。




ここのご主人は、普段は帰りが遅いのに、この3日間、やたらと帰りが早くなって、庭をうろちょろしてるそうです。




明日は夫婦共々仕事がお休みなのだそうなので、じっくりと庭をみていくのでしょうね




後は、下草や被地類の植え付けや、砂利敷き、配管など。










にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


 





新コーナー、写真を撮ってみた「六条片田の庭」はこちら






岐阜の地元ねたを紹介 今回は「うまいソーセージ」






今日の雑感「渋谷駅」はこちら







私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房








mixiやってます

今日の日記は「しんどいわ」

見たい方はmixiに招待しますよ



2008年06月25日(Wed)▲ページの先頭へ
庭石屋 植栽を手がける
今日で2日目。




大物の石を据えたので、今度は植栽




リクエストの台杉、アセビ、カシを中心に、施主さんが持っていた下草類や、私のお勧め植木を入れて、あちこち配置決め。




がらっと変わり、お施主さんも「庭らしくなってきた」とご満悦。




座敷に上がっては確認、外に出て手直しと小ぜわしく動き回っていました。




そんなこんなで出来たのがこれ














明日は雨っぽいが、なんとか出来そうな予感












にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


 
<



新コーナー、写真を撮ってみた「六条片田の庭」はこちら






岐阜の地元ねたを紹介 今回は「ジコチュー」






今日の雑感「DNA」はこちら







私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房








mixiやってます

今日の日記は「個人的趣味で申し訳ないですが」

見たい方はmixiに招待しますよ




2008年06月24日(Tue)▲ページの先頭へ
庭石屋 石組みをする

今日は大野町にて、石組みを主体としたお庭つくりがスタート




現場はここです。









赤スプレーで地割して、これを目安に掘ったり石を置いたりします。




8tトラックには、昨日選んだ石がてんこ盛りです









主石になる青石です。これで2.8tあります。









今日である程度、主な石組を終えました。一人でよくここまでやったもんだ。



















途中、ひげもじゃメタボ庭師がいらっしゃって、いろいろとご意見をもらいます。




ひじょーに参考になりました。ありがとうございます。




明日が楽しみだな〜。












にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


 
<



新コーナー、写真を撮ってみた「六条片田の庭」はこちら






岐阜の地元ねたを紹介 今回は「夏だね」






今日の雑感「ド〜ンと!」はこちら







私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房








mixiやってます

今日の日記は「お笑い」

見たい方はmixiに招待しますよ




2008年06月23日(Mon)▲ページの先頭へ
庭石屋 石を見極める

朝は、うちのお客さんの剪定。




私の代わりに助っ人にお願いして、その場ですぐ帰り、今度手がけるお庭の最終打ち合わせ。




今回は、お客さんの思い入れもあり、素材選びを一緒にしていきました。




お客さんの要望に対してどれだけ応えられて、どれだけ自分の思いも入れられるか。




昼からは、明日から入るお庭に使う石を選定。




庭木の剪定と一緒です。




見極める。




半日がかりでじっくり選びました。




ちょいと緊張してきました。












にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


 




新コーナー、写真を撮ってみた「六条片田の庭」はこちら






岐阜の地元ねたを紹介 今回は「わかってんのかね〜」






今日の雑感「一番乗り?」はこちら







私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房








mixiやってます

今日の日記は「トッピング」

見たい方はmixiに招待しますよ




2008年06月18日(Wed)▲ページの先頭へ
庭石屋 お客さんと素材探し

午前中は、お庭を作る隣町のお客さんとうちの庭石場で使う石と庭木の選定。



いろいろ思うところがあってか、時間をかけて選ばれています。



1時間ほどかけて無事決まりました。




昼からは、土間うちした現場へ型枠をとって、最終仕上げ。




そして、ついに完成「六条片田の庭」









さらに詳しく見たい方は↓




http://www.niwaishi.co.jp/blogger/




会社に帰り、ちょいと請求書を作って終わりです!




今日は、とってもルンルンですわ
















にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


 





新コーナー、写真を撮ってみた「六条片田の庭」はこちら






岐阜の地元ねたを紹介 今回は「塾」






今日の雑感「携帯の機能」はこちら







私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房








mixiやってます

今日の日記は「どうだ!」

見たい方はmixiに招待しますよ




2008年06月17日(Tue)▲ページの先頭へ
庭石屋 事務仕事を片つける

消防操法大会も終わり、ようやく、ゆとりのある日常に戻りました。




午前中は、たまっていた請求書やら見積もりを片っ端から方付けました。




あ〜、すっきり。




昼からは、このところあまりにも仕事に消防に忙殺されていたので、気分転換に義弟の美容室「XIN-FU」へ行ってカット。




なんか、ほっとしますわ。




実は義弟、高校時分は柔道をやっていて、その時ストレッチというかマッサージを教えてもらったようで、カット終わってから、やってもらいました。




整体までのハードさがないから、とても気持ちよかった。




マッサージ店へ行かなくても済んだわ。




この後、ここの近くでお客さんである建築会社のtimberlifeさんの事務所の庭を様子見。



















無事に育っているようです。




あと、いくつかお客さんのところへよって、事務所に到着。




パースの変更作業と見積もり修正で今日はおしまい。




子供たちと一緒に久々お風呂に入りました。












にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


 








新コーナー、写真を撮ってみた「尻毛の庭」はこちら






岐阜の地元ねたを紹介 今回は「モーニング」






今日の雑感「カードゲーム」はこちら







私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房








mixiやってます

今日の日記は「あわわ・・・・・・」

見たい方はmixiに招待しますよ




   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年6月
         

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:110
昨日:199
累計:2,610,613