揖斐川庭石センターblog - 2008/07

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2008年07月17日(Thu)▲ページの先頭へ
庭石屋 あわただしく段取り
最近、布団で寝ていると、朝4〜5時ぐらい暑さのせいで汗びっしょりになって目が覚めます

だから、フローリングの床に寝そべって、扇風機をかけて、汗を退かせ、ひんやり感を得ています。

すごい気持ちがいいのですが、硬い板に長いこと横たわっていたため、首を寝違いそうになりました。




今日は、昨日の砂利敷きの続き

砂利が足りなかったので、朝一で関まで取りに行き、8t車いっぱいに積んでいきます。

そして、その帰りに現場に寄って、小一時間で砂利を敷き終えました。


本来なら、土間コン打ちと芝張りをする予定でしたが、スケジュール的や、時期を考えて、秋ごろまでに伸ばしてもらうことになりました。

続きは写真つきでこちらからご覧になれます→http://ameblo.jp/niwaishi/


2008年07月15日(Tue)▲ページの先頭へ
庭石屋 暑さにやられる
今日、娘の身体測定の見て、あまりの成長振りにただただ驚きました。

ましてやローレル指数なんかみると、どんどんスリムになっている。

私も、この暑さで、体が絞れてるはずだか・・・・・むっ

ビール炭酸水はおいしいよグッド!



今日は、沓脱石据付と、砂利敷き

一人でも出来ないことはなかったけど、暑さとスケジュールの厳しさに、助っ人を呼びました。

現場に入るには、大型ゲートをくぐらないといけないため、2t車しか入れません。





2t車には、白川砂利、揖斐砂利でもういっぱいいっぱいでしたので、沓脱石を乗せることが出来ず、助っ人に砂利を敷いている間に、一度帰って、8t車に乗り換え、沓脱石を下ろして、また帰って乗換え、HC寄って、防草シート買ってようやくゴールフラッグ、という、午前中はほとんど車に乗りっぱなし。車

しかし、ありがたいことに、砂利敷きは着実に仕上がっているニコニコ



この時ほど、人が増えると楽だなあとしみじみと実感しましたわ。

そして、ご飯前に、沓脱石を据えつけました。

今回の沓脱石は幅180cmというビッグなサイズ。

久しぶりです。こんなでかいの据えつけるの。

重さもビッグで、2tちょい。

続きは写真つきでこちらからご覧になれます→http://ameblo.jp/niwaishi/


庭石屋 暑さにうだれる
あー、暑い。

日曜は揖斐川町、日本で一番の気温だったようです。

動きたくないなあ〜、

って言ってはいられませんパンチ!

一つ一つ着実に仕事をしますよ。



今日は、午前中はお見積と図面と明日以降の仕事の段取り。

結構、詰まってきて、私一人では、ちょっと無理になってきたので、とにかく仲間に連絡取りまくって、この2週間なんとか乗り切れるようにしました。

昼過ぎも、部屋にこもっていましたが、まあ、外にいるのと変わらないくらい暑いし、汗が出てくる汗
続きは写真つきでこちらからご覧になれます→http://ameblo.jp/niwaishi/


2008年07月13日(Sun)▲ページの先頭へ
庭石屋 仕事が詰まりだしてきた
草刈しようと、自宅にあった草刈機を取りに戻ると、子供から

「あ、おとーさん。また、忘れ物音譜

と、でかい声。


・・・・・勘弁してくれ。そればっかじゃないよ。


こんな会話で、私の性格がお分かりでチョキ


今日は、昼から打ち合わせもあり、午前中はパースと見積メモ

途中、頼んできた庭木が来たので、それらを畑に植えにいく。


・・・・うわっ、雑草で生い茂ってるあせる


とりあえず、親の敵のように切って切ってきリまくって、それはもう、核爆弾で草の木一本も生えてこないような荒野にしてドクロから、植えつけ。

しかし、今日は非常ーに暑いメラメラ

また、揖斐川町、日本一の最高気温になるか?

と、くだらないことを妄想していたら、もう昼割り箸


続きは写真つきでこちらからご覧になれます→http://ameblo.jp/niwaishi/


2008年07月11日(Fri)▲ページの先頭へ
庭石屋 達成感にひたる
ふと、風呂に入ろうとして、自分の上半身の姿を見る。

最近、力仕事が立て続けにしていたせいか、筋肉が着いてきた。

胸板も厚くなってきて、腕もちょっと硬くなってきた。


でも、お腹は、ぷよぷよグッド!




今日も、昨日の続きで、助っ人作業。

飛石据付は、ホンとしんどい。

穴掘り、飛石をすえつけという2つの力作業になるから、1つ終わるたびに

「ふー」

まだ、9時ごろなのに、汗だくあせる




11時ごろ、ようやく難関越え。

合計40個

一日2人がかりでやっちゃいました。チョキ








続きは写真つきでこちらからご覧になれます→http://ameblo.jp/niwaishi/


2008年07月10日(Thu)▲ページの先頭へ
庭石屋 飛石を担ぐ
疲れた〜。

久々に重いものを扱い続けたから、体がくたくたショック!

しかも、蒸し暑さがさらに輪をかけて体に襲ってくる・・・




今日は、助っ人でお庭の砂利敷き、飛石の据付。

ウチの2t車とミニユンボを持参して、さて、と思ったのもつかの間、庭に通じる通路が、車幅ギリギリ




出すのが又一苦労しそうだわ。あせる


庭の現状が、表面に草が覆い茂っていたため、まず、表面を削って、新たに砂利やら土を覆うための下地を作ります。

そして、先に飛び据付。

おそらく、庭つくりで1,2位を争うくらいハードな作業だと思います。

なにせ、手でしかやりようがなく、穴を掘って、そこに入れて、合わなければまたよっこいしょして、の繰り返し

それが、こんな感じで
続きは写真つきでこちらからご覧になれます→http://ameblo.jp/niwaishi/


2008年07月09日(Wed)▲ページの先頭へ
庭石屋 デザインに悩む
眠いっすぐぅぐぅ 昨日の夜は、子供2人が水疱瘡で、夜中うんうん唸ってました。 目が覚めるのですが、何も出来なく、ただ、風を当てるぐらいのことしか出来ませんしょぼん 朝は、ちょっと見積もりやら支払いなどの事務仕事。 その後jは、おとついの現場の続き。 家の裏側にある玉石積みのところを、さらに積み上げます。 ただ、石の大きさもばらばらで、切り株もすぐそばにあるため、きれいには積むことが出来ないので、とにかく崩れないようかみ合わせだけしっかりするようにして積んでいきました。 裏込めにモルタルを練ったのですが、倉庫に眠っていた武器を思い出し、早速使いました。 小型ミキサーです。 一輪車にのるくらいの量しか練ることが出来ませんが、しんどい思いをしなくてすむ頼もしいヤツグッド! 楽させてもらいました音譜 続きは写真つきでこちらからご覧になれます→http://ameblo.jp/niwaishi/


2008年07月08日(Tue)▲ページの先頭へ
庭石屋 飛石を担ぐ
朝から雨でしたね。雨

ものすごい勢いで降っていたので、屋根に当たる音がすごかったです。

この調子では、仕事は出来ません。

その代わり、娘二人が水疱瘡でダウン。叫び

奥さんが夜勤で、母も風邪をひいていたため、私が、看病することにしました。

といっても、遊び相手になるだけですけど・・・・・

アイロンびーずで一緒になって遊んでいました。




その内、疲れてきたのか2人とも寝てしまい、私も一緒にぐぅぐぅ 続きは写真つきでこちらからご覧になれます→http://ameblo.jp/niwaishi/


庭石屋 新たな現場が始まる
あ〜、暑いですね〜〜〜

こう暑いと、モチベーションが下がって、仕事に身が入りにくいです。

今日は、ちょい打ち合わせと、現場での作業

午前中は、名古屋から家具製作などを手がけているNサンが来社。

洗面所の足元に飛び石のような自然石をおく石を探しているということでした。

石置き場をいろいろ見て、イメージに合う色や形を選びます。

いくつか候補を写真にとって、後でご連絡ということに。



昼からは・・・

続きは写真つきでこちらからご覧になれます→http://ameblo.jp/niwaishi/


2008年07月05日(Sat)▲ページの先頭へ
庭石屋 猛暑でくたくたになる
冒頭から失礼します。
日本ブログ村 「エクステリア・ガーデン 人気ランキング」に登録中!! お手数ですが、クリックして頂けるとありがたいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は雨だと思っていたが、立派な晴れ

急遽、前々から頼まれていた「各務ヶ原の庭」のお客さんの所へ砂利敷き。

さて、2t車に白砂利を積み込もうと、フレコンに入れてある砂利をクレーンで吊ると・・・・ちょいと加重がかかっただけで、びりびりと破けてしまいました。

クレーンで吊れない・・・・手かよ

仕方ないので、モッコにスコップ片手に砂利を入れます。

朝8時というのに、大量の汗

先が思いやられる・・・・・

現場に着き、軽くお客さんと打ち合わせして、お仕事に取り掛かります。

施工前





砕石むき出して、見たイメージが悪いですね。おまけに雑草も生え出してる。

まず、表土を軽くさらえて、均します。

その後、防草シートを張って



白砂利を敷きます。

この間、蚊に何箇所も刺され、さらに暑さもあって、いらいらがたまってきたので、昼飯は以前来たとき行った「大戸屋」へストレス発散

さてと、店内に入ると、ん、名前が「大和屋」になってる。

どうなってるんだ?と思ったのもつかの間、さっさと、大好物のハンバーグを注文

さっさと食べて、あと残り少しの仕事をこなす。

2時ごろには、何とか終えることが出来ました。





ちょいとソヨゴが込みだしたので、ちょきちょきと剪定。



しかし、かっこいい家ですわ。



こんな家の植栽を手がけることが出来たことに幸せを感じます。

会社に帰り、庭の解体の見積もりやら、請求書を書いていると、1ポンの電話。

あした、砂利を運んでほしいのこと。

見積提出やら、現場打ち合わせがありましたが、何とか合間をくぐっていけそうなので、2つ返事でOK。

明日は、ちょい忙しそう。



新コーナー、写真を撮ってみた「大野瀬古の庭」はこちら




岐阜の地元ねたを紹介 今回は「何があったんだ!」


今日の雑感「blog」はこちら



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




mixiやってます
今日の日記は「どっちにしよう・・・」
見たい方はmixiに招待しますよ



申し訳ないですが、こちら↓をカチッとクリックしてくださいませんか?よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




新コーナー、写真を撮ってみた「大野瀬古の庭」はこちら




岐阜の地元ねたを紹介 今回は「いいことや」


今日の雑感「はまりそう」はこちら



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




mixiやってます
今日の日記は「相撲」
見たい方はmixiに招待しますよ


2008年07月03日(Thu)▲ページの先頭へ
庭石屋 庭の解体現場を見に行く
冒頭から失礼します。
日本ブログ村 「エクステリア・ガーデン 人気ランキング」に登録中!! お手数ですが、クリックして頂けるとありがたいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝から雨模様。

次の新しい現場へは行けず、その代わり、お庭の解体の現場下見へ愛知県瀬戸市まで。

ちょっと大きいお庭だそうなので、うちだけでは、手間がかかりすぎるので、知り合いの解体屋の社長の力を借りることにしました。

社長といっても私と同い年。

消防で知り合ってから、よく使わせてもらってます。

早速、社長の営業車プリウスで、レッツゴー。



いや〜、快適です。そして、なんと言っても燃費が20km/l

「燃料がこんなに上がる前だったら、そんなにメリットないけど、今の状況が続くと、10年乗れば、」

と、言っておりました。

こりゃ、俺の車もハイブリッド決定かな(←そんな金ねえなあ

車の中では、とにかくくっちゃべって、いろんな情報交換。

解体屋、産廃の、土建屋などなど、とても、参考になり、今後の商売に役立ちそうです。

さて、現場に着いてみると、





まあ、広いこと!!

さすがに、これは、私の手に余る仕事だあ。

解体屋のでかい重機を持ってきて、庭木、庭石をジャンじゃか持っていくしかないなあ。

庭石も御影石と木曽石で、もらってもしょうがないので処分です。

30分ほどで、下見完了。

帰りがけ、同じ瀬戸市内で、去年、お庭を作らせてもらった美容室「fit classic」さんへおじゃましました。



ここの土は、ものすごい粘土質で、キンモクセイが枯れかけてしまった苦い思い出があります。

今は、土壌改良を思いっきりしたため、元気に育っております。

帰り際、尾張一宮パーキングエリアで、ちょっと早い昼飯。

坦々面&ライスという自分にとって定番メニューで、ご飯に麺をのっけて、一緒に食うのが、私流。 めちゃくちゃうまい

さて、昼ごろ会社に到着してから、2件ほど、新築される方のエクステリアデザインのパース作成。

さ〜て、どんだけかっこよく仕上げよっかなあ〜。

と、考えているうちに、眠くなったので、小一時間ほどお昼寝。

雨の日は、どうも頭が重くなってしまいますね。

明日も雨っぽいから、アイデアひねりだそっと。


申し訳ないですが、こちら↓をカチッとクリックしてくださいませんか?よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




新コーナー、写真を撮ってみた「大野瀬古の庭」はこちら




岐阜の地元ねたを紹介 今回は「いいことや」


今日の雑感「はまりそう」はこちら



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




mixiやってます
今日の日記は「相撲」
見たい方はmixiに招待しますよ


2008年07月02日(Wed)▲ページの先頭へ
庭石屋 石庭を完成させる
冒頭から失礼します。
日本ブログ村 「エクステリア・ガーデン 人気ランキング」に登録中!! お手数ですが、クリックして頂けるとありがたいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ようやく完成しました!!!

1週間、一人でぼちぼちと組み上げてきました。








ちなみに、施工前とイメージパースはこちらから見ることが出来ます↓

http://blog.smatch.jp/niwaishi/archive/203


最後に砂利を敷いて、水まいて、全体を眺める。

悦に浸っていると、ふと、気になりところを発見。(ていうか、忘れてた)

何とかしたいなあと、手持ちの材料を見て、ひらめく。

なかなかかっこいいんじゃない?



庭の仕事って、現場で突然ひらめくことってよくあって、それがいい結果生むことが多いんですよ。

こういう、直観力って大切にしたいですよね。

お客さんには「hirokunに頼んでホンとよかった!!」

と、べたほめ

涙ちょちょぎれるくらい嬉しかったわ〜

自宅から近いし、モデルガーデンにします!

写真の続きはこちら↓

新コーナー、写真を撮ってみた「大野瀬古の庭」はこちら


申し訳ないですが、こちら↓をカチッとクリックしてくださいませんか?よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



岐阜の地元ねたを紹介 今回は「消費者、なめられてます」

今日の雑感「コンビニの存在意義」はこちら


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房




mixiやってます

今日の日記は「どや!」
見たい方はmixiに招待しますよ



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年7月
   
   

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:124
昨日:221
累計:2,580,855