揖斐川庭石センターblog - 2008/08

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2008年08月30日(Sat)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・造園屋 植栽を手がける

なんか、すごい雨だったようですが、ウチの地域は、さほどのことでもなかったです。

私の知り合いT君は、名古屋から岐阜に帰れなくて、奥さん車で来てもらったそうですが、もう、名古屋駅周辺は大パニックで、ハリウッド映画に遜色ないほどの状態だったようです。

そんな状況で、がんばったのは・・・・・・・・運転手の奥さんです。

女は強し、と感じたT君です汗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


庭・エクステリアに関する商品


日陰をいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)



他にも庭に関する本を知りたい方は

こちらで紹介してます↓

http://www.niwaishi.co.jp/mybook/index.htm





今日は、昨日と同じ現場で、植栽工事。

朝は、さほど雨が降っていなかったので、楽勝ムード。

どんどん、植えていきます。

が、最後の大物1本が、散水栓の管にブチ当たり、いろいろ段取りしているウチに、雨が本降り雨


地面が畑土なのでもうぐちょぐちょ。


昼前まで、何とかやれるところまでやって、あとは、ぼーっと、眺めていました。


結局、地面もぬかるんで、作業できる状態ではなかったので、中止。


しかし、メインの木々は入ったので、それらしく形はみえてきました。


2008-08-29_14-08-33.jpg


・・・・・・続きはここをクリック


2008年08月26日(Tue)▲ページの先頭へ
庭石屋 野面積みを手がける
だり〜。

さすがに、昨日の仕事で体がまいってます。

今日は、たまたま、現場休みだったのでよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


穴太の石積
平野 隆彰
ロープライス ¥2,300
or 新品¥2,300
ポイント 23pt



昨日は、木曽石の野面積み。


何とか人が持てる重さの石を積むもんだから、つい、無理して人力で運んじゃうんだよね。


おまけに、噛みあわせをそろえるべく、何度も石を動かしては加工してあわせての繰り返し。


これが、あの暑い時期だったらと思うと汗


さて、ちょっと、ここで問題発生。

どうしても、石の角が出っ張っていたので、そこを切ってとったのですが、表面が、切り肌でつるつるして違和感があります。




そこで、ビシャンと呼ばれる道具で、この切り肌をでこぼこにします。画面右側のがそうです。






大分ちがうでしょう。

もうちょっと、角をたたくと、もっとよくなるかな?


とにかく、・・・・・・続きはここをクリック


2008年08月25日(Mon)▲ページの先頭へ
庭石屋 雨の中、仕事を進める
2日連続、4時半起き。

土曜は雨の中の仕事、今日は、消防団の合同練習で走り回って、もうくたくた。

ゆっくり、一日寝ていたいzzzzzzzz


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木は気を植える 植栽作法  ←技術的なことより、どちらかというとインタビューが多いかな?
龍居庭園研究所

ロープライス ¥1,470
or 新品 ¥1,470
ポイント 14pt



土曜日は、お庭つくりのお手伝い


当初では、植栽工事があるので、暑い時間帯を避けるため、朝6時からやるということでした。


しかし、そんなときに限って雨雨


筋金入りの雨男が混じっていては、天気男の私がいても、効果なし。


気を入れなおして、木を植えていきます。

この現場では、シンプルだけに、配置が命。

絶妙ポイントを探し出すため、・・・・・・続きはここをクリック


2008年08月22日(Fri)▲ページの先頭へ
庭石屋 黙々とモニターにむかう
もう、あの頃の猛暑は影をひそめましたね。

昼間もさほど暑くないし、作業がはかどりますね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しい住まいの設計 2008年 10月号 ...   ←私の知り合いの庭師が出てます。見てやってください
扶桑社

ロープライス ¥1,000
or 新品 ¥1,000



今日は、プレゼン資料の作成

お客さんは、何がどうなるのかさっぱりわからないので、コンセプト、平面図、パース、使用材料をわかりやすく
紙面に描き出します。

すごく手間がかかりますが、安心して工事を見守ってもらいたですからね。


さあ、・・・・・・続きはここをクリック




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


2008年08月21日(Thu)▲ページの先頭へ
庭石屋 砂利を敷く
仕事が速く終わると、よくふらっと本屋に立ち寄っては、ぶらぶらと本を物色。

いろんな知識が得られて、とっても面白い。

仕事がらみ関連の本ばかり見ていますが、こういうところでインプットするのもなかなかいいですよ。

そんな考えを持っているのかはどうかわからないけど、偶然にもあの人にばったり。

前から、会うんじゃないかとふと思ったことがありましたが、ついに実現。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

敷石・飛石―沓脱石 沢渡石 ←写真集。珍しいですね、これだけ絞っていると。

吉河 功

ロープライス ¥10,000
or 新品

Amazon.co.jpで買う


今日は、以前に作ったお庭のお客さんの砂利敷き

実は、お客さんに以前頼まれていたことでしたが、すっかり忘れてしまいました。

岐阜市の方でしたので、ついでに見積もりを持っていくところがあったので、資料を作って、現場へ

砂利敷きしたのですが、ちょっと地肌がところどころ見えているところがあったので、厚めに砂利を追加





作業自体はすぐに終わって、・・・・・・続きはここをクリック




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


2008年08月20日(Wed)▲ページの先頭へ
庭石屋 お客さんの対応をする
今、このブログを書いている最中、

ウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ


とサイレンの音

火事ですわガーン

消防団の私は、早速、詰め所に駆けつけましたが、どうやら待機命令

そして、10分もしないうちに、鎮火

やれやれ、ゆっくり続きを書くことができるわ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

敷石・飛石―沓脱石 沢渡石      ←写真集。珍しいですね、これだけ絞っていると。

吉河 功

ロープライス ¥10,000
or 新品

Amazon.co.jpで買う





今日は、朝から見積もり三昧。

頭いたいわ。

せっかく声をかけていただいたお客さんだから、こちらが最大限できることをデザインや価格に転嫁しないといけないけど、こちらの利益も考えなければならない。


せめぎ合いで、頭がぐちゃぐちゃ


そんな中、以前、うちの石置き場に来て、飛び石などを買われたお客さんがお見えになって

「あれから、庭に手をつけていたら、あっちもこっちもてな感じになったので、また買いに来ました」

と、おっしゃっていました。

お庭つくりにはまってしまったようです音譜


自分なりに、石を吟味して買うまでの過程が楽しいし、また、設置したあとのやり遂げたあの充実感がまた、たまんないのよね。



昼過ぎ、今度は、・・・・・・・・・続きはここをクリック




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


2008年08月19日(Tue)▲ページの先頭へ
庭石屋 武者震い
えらい、朝と夜が冷えてきましたね。

お盆過ぎると、なんだかんだとこの暑さも収まってくるようです。

これで、ビールの量も減ってきますわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


小さなビオトープガーデン―庭やベランダで水辺の花と生き物を楽しむ! (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)



今日は、盆明け前に、庭の解体をしたお客さんが、倉庫も解体することになりました。

朝一に現場へ向かい、お客さんと最終確認して、作業開始

今回は、解体業者にお任せし、そこの社長といろいろと情報交換



帰りがけ、今度庭や外構工事をする現場を3件ほど見に行って(まだ、基礎段階ですが)、会社に帰り
、日曜にメールでお問い合わせのあった方の庭のデザインで頭を一ひねり



この住宅は、・・・・・・・・・続きはここをクリック




私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


2008年08月15日(Fri)▲ページの先頭へ
庭石屋 お盆中に考える
今日は、一泊2日のキャンプ場へ行ってきます

といっても、車で30分のところですが・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事は17日まで、おぼん休みです。

といっても、17日は、打ち合わせに各務ヶ原まで行くことになってます。


私の作った作品の写真を見て、気に入ってもらえたらしく、web経由でお問い合わせいただきました。


自分で言うのもなんですが、最近作った庭は、以前よりもクオリィティが上がったと感じています。

これも、大御所2人(君たちだよ君たちグッド!)の影響がとても大きく、くすぶっていた能力が開放されたといったかんじかな?

特に・・・

続きはここをクリック


2008年08月13日(Wed)▲ページの先頭へ
庭石屋 お盆休みモード
昨日、3人と焼き肉屋へ行ったのですが、3時間半ぐらいで一人あたり


9000円なり〜


く、食い過ぎた・・・・・・・・。

おいしかったんだけどね、ちょっとお財布がカゼ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は、石の積み込み。

といっても、手で持てるぐらいの小さい石ですが





箱根の方で使うようです。

どんな使われ方をするのかひじょ〜に興味がありますね。


あと、飛び入りでお客さんがご来店。


続きはここをクリック


2008年08月12日(Tue)▲ページの先頭へ
庭石屋 暑い時期の仕事はつらい
今、仕事は、下手すると1時間おきに休憩してます。

全く仕事にならないくらい暑いショック!

2lのペットボトル2本は平気で空けますね。

だから、家帰ってトイレに行くと、もう、下痢状態。

何気に、疲労が溜まってました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この一ヶ月、いろんな仕事してましたわ。







お庭の解体。広くなった部分に、新たに家を建てるそうです。

そのため、隣のガレージも結局解体することになりました。

家周りの提案もしなければ




これも、解体。

ここは、潰して、駐車場にするそうです。







ここは、分譲地の新築。

とりあえず、先に境界ブロックを積みました。

外構と庭の提案をしなければ。




   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年8月
         
           

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:120
昨日:221
累計:2,580,851