揖斐川庭石センターblog - 2008/12

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2008年12月16日(Tue)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 きれいにすばやく仕上げる
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

各務ヶ原の庭 by hirokunさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

最近は、朝が早いので、眠くなる時間が早くなった。

この前なんか、ソファの肩にひざを立てて眠っていた。

よくもまあ、そんな姿勢でねれたもんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、事務仕事

本当は、午後からでも現場へ出向こうとしていましたが、あれもこれもと、溜まっていた仕事を思い出し、終わったのが、3時過ぎ

でも、本当は、こういう時間を強制的につくらないといけないわ。

現場続きの中で、一息つくという意味合いもあるしね

今日は、助っ人仕事。

植栽工事ですが、肝心の親分が他の現場に行かなければならないため、図面とコンセプトを聞いて、あとは、私に託されました



お昼も30分ほど過ぎているのを忘れていたくらい、うちの弟とせっせと仕上げいきました。

作業は、滞ることがない様にてきぱきとこなし、4時半には、目標の作業を終了させることができました。







mixiやってます。今日の日記は「無駄」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


 

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
 
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月15日(Mon)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 怒涛の3日間
眠かったわ

日曜だけど、朝早く名古屋行って、帰ってきたら、見積もり、パース作成

後は、自分の現場をこなしていかなくては

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週金曜日は、助っ人仕事で刈谷まで植栽工事

場所が、2時間近くかかるところだし、荷を積み込まなければならなかったので、5時起きで、そそくさと朝ごはんを食べる

大垣で親分を拾い、小牧で資材を買い、着いたら、もう9時30分・・・・

さっそく、植える段取りをしていると、建物越しのクレーン作業

わー、気つかうわ〜

しかも、土もかなり硬い

引渡し間近なので、いろんな業者がごちゃごちゃ。

こういう現場は、気疲れしちゃうんですよね

3時ごろ終わる予定が、なんだかんだと5時近く

その後は撮影大会。まだ、いろんな道具やら資材があって、アングルが限られましたがこんな感じ





帰りもまた、2時間・・・。大変な一日でした。


13日は、午前中は、庭解体の現場打ち合わせ

連れの解体屋と一緒に滋賀県東近江市まで行く

連れの解体屋と一緒に滋賀県東近江市まで行く

今日は、連れの車で移動なので、楽チン

しかも、プリウス

現場に着くと、まあ、でかい庭石だこと。





一番大きいので20tクラス!!

こりゃ、すごいことになりそうでしたが、依頼主は、庭石を有効活用して、費用を抑えたいようです

ただね〜、もうこれだけ石が大きいと、需要がないんですよ。

まだ、すぐに解体はしないということで、それまでに、もし、石を使いたい人が出てきたらお願いします、ということになりました

さて、その足で、文殊の現場へ。

残りの木を植えて、芝生を張るところを地ならししたり、生垣支柱を作ったりとして、終わりました

この日で、大方終わりました。


そして、今日は、卓上のミニ枯山水を納めに朝早く名古屋まで。

実は、少し、加工しなければならなかったので、その場で加工

石はシャープな感じなものを選んだので、ちょっとモダンっぽくなって、依頼主さんにも気に入ってもらいました

帰る途中、昼ごはんを食べに、びっくりドンキー

久々に食べたけど、あのボリュームはいいよね

着いてからは、見積もりとイメージパースの作成

2パターン作って、依頼主に選んでもらいます


とまあ、なにかと忙しい3日間でした


こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「viva!庭仕事」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月11日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 大人数のすごさを改めて感じる
人数いると、仕事もはかどるけど、それ以上に、その場がにぎやかで、活気がでますね

仕事したなーという実感がわきます

おかげで、仕事が大分はかどりましたわ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も昨日の現場の引き続き

今日は、助っ人がまた一人加わりました。今日だけですが。

それでも、大量にある低木などががんがんさばけている。

4時ごろには、もう、骨格部分が出来上がってきました。



作業にかかわったみなさんが、地道にこつこつ作業したおかげです。




こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「お酒じゃありません」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「冬を感じる」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 お庭つくりのお手伝い
あー、一気に支払いがきたわ

今、製作中の庭には、かなりつぎ込みましたからね

でも、おかげで、いいものができました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、庭つくりのお手伝い

とにかく広いお庭で、植える樹木も、高さが5m級のものもあります。

ユンボで、地面を均し、生垣や樹木の植え穴を掘ったりと、忙しく動き回ります

今日は、本当に暖かくて、昼ごろは、上着を脱いでも大丈夫で、私の弟は、なんとTシャツ一枚!!

さすが、wiiで体動かしているだけのことはある

しかし、5人もいると、進み具合もはんぱなく早いわ

今週中にも終わるかな?


こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「きれいな窓飾り」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「冬を感じる」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月09日(Tue)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 弟、デビュー
今日から、私の弟が仕事の手伝いに参加

今のところ休職中で暇こいていたので、動いてもらいます

これで、少しは楽になるなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、アプローチと敷石の洗浄、砂利敷きなど

予報では、午前中から雨が降り出すということで、結構急いでとりかかりました

目地込みで、モルタルが敷石にこびりついているところが結構あったので、とるのにちょいと一苦労

昼抜きで一気に仕上げて、見事にきれいな姿を出てきました。

ちょうどその頃に雨も降り出して、とっとと帰りました。

帰ってからは、図面描きと見積もり作成

大変お待たせしてしまって、お客様にも、ご心配をおかけしてしまいました。

何とか、ここ数日で仕上げたいです


mixiやってます。今日の日記は「無茶しました」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「ある朝の風景」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月08日(Mon)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 上品な仕上がりになった
今日はあったかかったわ。

先週のあの寒さはいったいなんやったんや

おかげで、仕事が大分はかどりましたわ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、先週の続きで、アプローチの洗い出し。

いい天気で、とっても暖かいから、水の引きがいい

朝も30分早く出たので、かなり余裕を持って仕事ができました







このアプローチは「洗い出し」とよばれる方法で仕上げたのですが、とても品がある出来上がりになって、建物にとてもマッチしました。

初めての試みで、どうなるか心配な面もありましたが、思った以上のできに、とってもうれしかった



明日は、仕上げできるかなあ


こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「事故には」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「ある朝の風景」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月07日(Sun)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 寒い中の仕事はつらい

あ〜、さむかったわ

あまり体を動かさない作業を、丸一日してたから、しんどかった。

雪もちらついてたしな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜は、アプローチ制作にとりかかりました

タタキ風に仕上げようと、山砂にセメントと秘密の液体を入れて作ります

ただ、気温がかなり低かったせいか、なかなか仕上がりません。

寒風吹きすさむ中で、ただただじっとして待つほどつらいものはありません。

結局、半分ぐらいしかできず、残りは月曜日に


日曜は、前日、忘年会で「お前は「ざる」やな」といわれるくらい、アホほどお酒を飲み、かなりグロッキーな状態で、お客さんとの打ち合わせ、

もちろん、お客さんには、微塵も見せませんよ。

メールでのお問い合わせで、鞍馬石の飛び石と、景石を探しているとのことでした。

実際お話をお聞きすると、家を建てられ、外構まではできたけど、庭のほうがまだ手をつけていなくて、前から鞍馬のあのさび色がどうしてもほしかったようでした

いろいろと、石をお見せして、沓脱石や景石用の石も買っていただきました。

あとは、据付に行くだけですが、かっこよく仕上げたいですね。



 

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「のんびりと」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「ある朝の風景」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


 

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
 
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2008年12月03日(Wed)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋 できる仲間は頼もしい
仕事帰りは、どうしても腹が減って、コンビニで小腹を満たそうとちょい買い

やはり、井村屋ですな

今日は、リッチに豚角煮包みまん 190円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、昨日の続きで、敷石張り

思ったより砂が食い込んでしまい、買い足しで、あちこちと2t車で乗りまわります

午前中は、そんなんで終わってしまった

昼からは、助っ人が、打ち合わせで抜けたので、私が張ることに

とにかく重くて30kg前後はあるかな?

さすがに、後半は、腰に疲労が溜まってきましたが、なんとかここまで



やはり、仕事ができる助っ人を投入すると、仕事の進み具合がめちゃめちゃ速い

与えられた仕事に対して、こうすればいいという判断が早いし、的を得るように動く。
技術的にも、ユンボ乗れて、ユニック操作できると、なんとも便利。

今回の助っ人2人は、これらの条件を満たす、力強い存在ですわ。

おかげで、楽できました(笑)

仕事はこうでなくちゃ





にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



mixiやってます。今日の日記は「高級食材」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「隙間から」
http://hirokun-photo.blogspot.com/2008/09/blog-post_17.html


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


hirokunの作庭写真、今回は「大野瀬古の庭 」
http://hirokun-photo.blogspot.com/search/label/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%80%AC%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%BA%A


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」
http://ibistone.gifulog.com/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/



私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年12月
 
     

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:248
昨日:322
累計:2,564,718