揖斐川庭石センターblog - 2009

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2009年12月16日(Wed)▲ページの先頭へ
砂利敷き 土入れ 下準備 岐阜県揖斐川町・大野町・池田町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
仕事帰り、かなり眠くなってきて、事務所につく手前は、完全にお眠りモード。

何とかたどり着いたが、そのまま車の中で15分ほどお眠りzzzzz

疲れが溜まりまくってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日も引き続き助っ人現場。

午前中は石張りの続き。

細かい石材加工などもあって、なかなか進まない。

昼からは、砂利敷き。

家の周りに砂利を敷いていくのだが、通るのもひと苦労な狭いところを、ガタイがでかい私が、15kg-20kgの砂利の入ったバケツを運ぶ。

そして、庭にも敷いていき、結局、2人で5t近くの砂利を2時間半でしくという荒業を達成(笑)

ここまでマックスで作業したのも久々。

腰と腕が筋肉痛で大変でした。

こんなときに限って、夜は消防の訓練・・・・・・・

休みたいわ!


今日は、別の現場の助っ人。

さすがに、そうも人の現場に行ってられないので、半日だけの仕事。

クレーン付8tトラックで、袋に入った砕石やサバ土を振り分け、開ける。

しかし、昨日の疲れが残っていて、体が重い。


昼からは、事務所に戻り、明日からはじめる現場へ砂利を運ぶ。

明日から、また大変だわ。




こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「スーパーマリオ」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年12月14日(Mon)▲ページの先頭へ
御影石方形乱張り 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
朝、子供を起こすのが日課だが、これがまた見事に起きない(笑)

寒い、眠いでごねまくる。

最後には、逆切れ(爆)

こちらもブチ切れそうなのを抑え、なんとかおふざけモードで1階へ誘う。

しばらくこんな朝が続く・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も昨日に引き続き助っ人現場。

今日から、石張りがはじまります。

300mm*300mm 300mm*600mm 300mm*900mm 600mm*600mmの4種類の形を組み合わせて、据えていく。




寒い中、重い敷石を運ぶので、大粒の汗をかきまくり。

さすがにしんどいわ。



こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「起きてる!」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年12月13日(Sun)▲ページの先頭へ
剪定ゴミ処分 問い合わせ 植栽 岐阜県揖斐川町・池田町・大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
今日は、昼から忘年会。

といっても、私は、午前中は仕事で、現場から直接お店へ。

今回は、奥様と子供たちと一緒に飲み食いしていましたが、子供たちを見ると・・・


全員、DSもってきてやがる。


まあ、店の中で暴れまわるよりましだか、なんだかなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜は、まず、前日にフレコンに積み込んだ石をお客さんのトラックに積み込み。

この石を使って、取引先に見せたところ、えらく気に入ってもらえてたらしく、今後も定期的に仕入れたいということに。

黒という色が良かったみたいです。

ありがたいことです。

次に、今度、畑につかうサバ土を購入予定のお客様が、名古屋からわざわざお見えになって、見ていて気になった水鉢があったので、それを見に来たそうです。

ホームセンターでは、どうしても納得したものがなくて、いろいろ探していたそうでう。

どうやら気に入ったものが合ったようで、ご購入してきただきました。

ありがとうございます。


さて、昼からは、町内の方のお庭で、自分で梅を剪定したのですが、その剪定ゴミが大量にでて、自分では処分できなくなったということで、お声がかかりました。

軽トラで、ひたすら積み込み、チェーンソーで細切れにして、運ぶこと4往復。

結構大変で、汗だく。

処分し終わると、ご主人さんが「やっときれいになった」、万遍の笑みでおっしゃったのが印象的でした。


日曜。

お庭つくりの助っ人で、岐阜市内。

ミニユンボを庭に入れて、地面を掘って植栽。

約2mの幅しかない狭い庭で、繊細な重機捌きが要求されました。

今日は、昼までしかできなかったので、なんとか重機仕事を終わらせるため、休みなく働きました。

昼からは、忘年会。

といっても、現場から直接行ったので、お酒が飲めず、ひたすら食いに走る。

終わってから、事務所に戻り、明日の準備。

そしてそのまま帰ろうとしたけど、なぜか事務所で一息。

帰ればよかったのにと思ったけど、しばらくして、電話がなり、対応してると、お庭のリフォームのご依頼で、一度見てくれということに。

なんか、俺が事務所いると、よく問い合わせの電話がかかってくる。

不思議だ。

こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「現状」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年12月11日(Fri)▲ページの先頭へ
ごろた石の詰め込み 岐阜県揖斐川町・池田町・大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
忘年会シーズンですわ。

先週も、消防団で3次会まで・・・・

しかし、12時過ぎると眠い。最後の方はほとんど寝てた。

学生のころは、本当に無茶してばかりでしたが、今は、ほどほどのお酒でいいですわ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、ごろた石の詰め込み作業。

本当は、終わっていないといけないのに、石が足りず、探す羽目に・・・

しかも、朝から雨。

いやいやの弟を無理やり連れて行って、3tほど詰め込み。

幸いなことに、寒くなかったので、割とスムーズに作業できて、1時間半ほどで終わり。




さて、あとは、こまごまとした事務仕事やら、お見積もりの修正。

あと、神奈川県からのお問い合わせで、今新築中で、お庭をどうしたら良いかということでいるいろwebで調べているうちにうちに目が止まったそうです。

冊子とカタログがほしいということで、ご郵送しました。

距離が距離だけに実現はなかなか難しそうだけど、お客さんの英断を待つ(笑)

あと、神戸大学の大学院生からの問い合わせで、実験でいろんな種類の岩石を使いたいということで、石灰岩と泥岩を二面を平らにカットして直角にしてほしいというご依頼。

時々、思いもよらないところからお声をかけていただいているので、とても面白い。

「こんなことしてくれるのかなあ」と迷われている前に、まずは、メール、電話なりでご連絡くださいね。


 
こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「動きやすいのが一番」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年12月10日(Thu)▲ページの先頭へ
砂利の仕入れ 岐阜県揖斐川町・池田町・大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
最近、小牧、江南、名古屋と遠出の仕事が多くなりました。

かと思えば、愛知県の仲間の庭師が岐阜で仕事してる・・・・・

入れ替えてほしいですわ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、砂利の仕入れ。

来週から入る現場で、家の周りを白砂利でしきたいということでした。

某県にある採取場に向かいます。

まあ、ここにたどり着くまで、えらい山の中に入って、車一台分の幅しかない道を登って下って、対向車が来てすれ違うのに難儀したりとまあ精神的につらい道でした。

ここの砂利は、錆色の砂利が全く入っていないので、庭はもちろん、お墓の外柵周りにもよく使われるそうです。



いつもは、砂利とか土を3m3載せているのですが、今回は、遠い場所ということもあり、8t車に4m3載せてみました。

そしたら、入りるもんですね。

重量も問題ないし。

これで、m3当たりの単価が安くなる(笑)

帰りは、道幅の広い道を教えてもらいらくらく帰路に。


高速に乗れば、もちろんサービスエリアで一服&つまみ食い(爆)



180円もしやがったけど、旅の開放感でついつい紐が緩む(笑)

子供と奥さんの分を買ってしまいました。


帰ってすぐ、フレコンに積み替えて準備完了。

明日は雨か・・・


 
こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「iphoneの悪い使い方」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年12月09日(Wed)▲ページの先頭へ
地面均し・穴掘り・カーポート,土間コン完成・サバ土運搬 岐阜県揖斐川町・池田町・大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務
最近、年末のせいかよくわかりませんが、お問い合わせが多くなりました。

庭の解体、サバ土搬入、駐車場とデッキなど・・・

おかげで、来年1月ー3月は、なにかと仕事でせわしくなりますわ。

ほんと、ありがたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年末で、どの庭師も剪定でいっぱいいっぱい。

で、人手がほしいところにうちの弟を派遣(笑)。

仕事始めてまだ1年足らずで、いっちょまえに仕事をこなしております。

どの庭師の方も、やさしく教えてくれるので、おぼえも早い(たぶん)

やはり、仕事を覚えるには、実際にやらせるのが一番ですね。


改めて、弟にとって最高の環境で育成できるのでありがたいと感じております。



江南市で、土間コンとカーポート設置完了。

瀬戸の庭師で土間コン屋(爆)のM君にお任せでやってもらいました。

お客さんとのコミュニケーションもうまくとってくれて、お互い気持ちよく接することができて、うれしい限り。

来年も、物置、土間コン、フェンスとたくさん仕事あるのでこの調子でお願いしますわ。

アプローチと植栽が残っているので、お客さんの期待に応えるよう、腕を揮いまくります。



助っ人仕事は、地均し、穴掘り、地面形成、植栽、砂利敷きなどなど。

とにかく寒い日とかが多くて、ユンボ乗りには堪えます。

あと、砂利敷きはひたすら人力、植栽は、ユニックも届かないところで、ユンボを駆使して半ば強引に引っ張りこむなど、なかなかシビアな場面が多かったですが、早くきれいに仕上がったので、よかったのではないかと。



畑?花壇?を作りたいということで、サバ土のご注文で、土を取りに出かけ、その途中で、来年入る現場を下見。

ほとんど駐車場になってしまいますが、そこをいかによく見せるか。

提案のし甲斐があります。


 
こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「経費節減」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年11月25日(Wed)▲ページの先頭へ
カーポート・土間コン・ごろた石・植栽 岐阜県 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務
師走も近づき、なんだかんだと忙しくなってきました。

でも、暗くなるのは早くなるし、寒くなるしで、実働時間が短くなってます・・・・

仕事が延びてしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ一週間の仕事。



とあるリフォーム屋さんからのご依頼で、庭石の撤去。

ちょうど別の現場から帰ってくる途中で、

数が知れていたので、30分ほどで終了。

ほんの少しの量ですが、業者の方も処分に困ってみえるようです。








土間コンを打つための、スキ取り・地ならしを頼まれました。

大小ユンボ2台持ってきて、100m2ほどをスキとっていきました。






名古屋で植栽工事のお手伝い。

高さ4.5mほどあるソヨゴを、中庭?に植えるため、壁越しにクレーン作業。

デリケートな作業でした。





カーポート設置。

三協アルミの4G(フォーグ)という新製品です。

柱が2本でしかも、後ろにあるので車の出し入れがしやすいのがいいですね。

この後、土間コン打ち、そして、門周りの庭つくりが始まります。




ごろた石の敷き詰め。

揖斐白割栗石 http://www.niwaishi.co.jp/jari/index.html
を使っています。


まあ、いろんな現場行ってますわ。


 

こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「いつの間にか」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年11月23日(Mon)▲ページの先頭へ
地元の住宅雑誌にお庭の写真 掲載! 岐阜県 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り
岐阜県のみで発行されている「住まいネット岐阜」という住宅雑誌で、いつもお世話になっているツジデザインさんの「いわたのいえ」で手がけた「岐阜岩田の庭」石積み&植栽の写真が掲載されました。

51ページ目の目次のページですが、1ページ丸々掲載されたのでちょいと驚き!

雑誌に掲載されたことが今までなかったので、非常にうれしいです。


県内の書店で発売中なので、ぜひご覧になってください


住まいネット岐阜 オフィシャルサイト 
http://www.n-print.co.jp/sumai/top.html



こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「音」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年11月06日(Fri)▲ページの先頭へ
畑つくりのお手伝い 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
うちの娘、明日休みだもんだから、いつもの時間に風呂に入らず、ずっとDS。

何度呼んでも、答えもしないので、ちょいとカミナリを落とす。

DSに対する集中力はすごいと思うが、大分考えもんだな。

しばらくは、きつく対応しとこ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、大垣で助っ人仕事

以前畑を作ったお宅で、さらに畑を追加。

ユンボを使って土を掘っては均し。

残土を積み込み、お庭から何本か庭木を畑に移植して完成。





大根、春菊、ほうれん草がすくすくと育っていました。



こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「音」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年11月04日(Wed)▲ページの先頭へ
お庭の打ち合わせ「江南力長の庭」 と揖斐石大量販売? 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
先週の消防団の旅行から、風邪のような症状(せき、痰)が続いて、どうもいまひとつの体調です。

そのくせ、食事となると相変わらず、ご飯おかわり3杯いのノルマはらくらくクリアという調子。

甘いものは別腹と言いますけど、食べ物だけは体調とあんまり関係ないみたいです(笑)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、図面の仕上げと打ち合わせ。

昼から、江南市でお庭+エクステリアの打ち合わせがあるので、午前中は、そのプランの仕上げと書類つくり。

きっかけは、沓脱石をお探しでうちの会社にわざわざおいでくださって、からで、ようやく家のほうも完成?したので、具体的なお話をすることになりました。

今回は、カーポート、フェンス、土間打ちもあるため、瀬戸の庭師M君とエクステリア商社Mくんを呼んで、現場を見てもらい、お客さんと一緒に打ち合わせ。

依頼主のYさんとそのお母様に見積もりとパースを見てもらいました。

予算はお聞きしていたので、あとはデザインだけでしたので、思い切って、ウチらしいデザインに仕上げてみましたが、正直、不安。

ドキドキものでお見せすると、お母様が


「わたし、こういうの好き」


と、好感触!!

あー、良かった。





あとは、お庭、カーポート、フェンスの細かい部分の説明。

とりあえず、駐車場だけでも早くつくってほしいということで、早速来週から入ります。


あと、とある県で、揖斐石指定で石積みの工事があるようです。

170m2という大面積。

ゆうに100tは超えますね。


どうやら設計の時点でうちのHPを見た模様。そして、施工業者がうちのHPを・・・

理想的な展開(笑)

決まりかけのようですので、今から段取りしないと。


なんだかんだとスケジュールが埋まっていく・・・・

なんとか年が越せそうで、ありがたいですわ。


みなさん、ありがとうございます。



こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「aho」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年11月02日(Mon)▲ページの先頭へ
お庭の造り替え、完成!「岐阜鷺山の庭」 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
さむー。

えらい寒かったですね。

昼ごろぱらっと降った雨なんか、冷たい冬の雨でした。

今年もあとわずかになってきたなあと、肌で感じてきました。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、岐阜でお庭つくりの最終仕上げ。

現場に入っては抜けての繰り返しで、ようやく出来上がりました。


今回は、ちょいと冒険気味のデザインでしたが、お施主さんも図面の段階で

「面白そうですね」

と、goサインを出してもらいました。

施工的に特に難しいことをしたわけではないですが、予算や既存の木・下草・ごろた石・延石を極力使う、石組をするという条件の中で、建物の雰囲気を考慮しつつ、デザインを決めていきました。

で、出来上がったのが↓




















おもしろさと癒しが感じられるお庭になたのではないでしょうか。



こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「ご陽気者!」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年11月01日(Sun)▲ページの先頭へ
伐採 お庭の造り替え 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
ご無沙汰です。

今のところ何とか息してます(笑)

古今ところ、いろんなことがあって、何かと考えさせられました。

仕事、家庭、仲間・・・

よい方向へもっていき、即実行していこう

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伐採仕事が相変わらず多いですね。

皆さん、相当困ってるみたいです。

こんなご時勢でも、お庭のぼさぼさは、気分的、スペース的に我慢できないのでしょうね。

必要最低限のことですが、その費用対効果は抜群のようです(笑)

そのまま、お庭つくりに発展してもらえれば言うことなしなんですが(爆)


さて、ただ今、岐阜にてお庭の作り替え工事をしてまして、月曜にようやく完成します。

完成したら、写真upしますので、楽しみにしてください。



こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「よう剃れる」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」

http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年09月30日(Wed)▲ページの先頭へ
庭の打ち合わせ 仲間との世間話 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
雨という日もあって、仲間と話す時間を持てたが、まあ、どこも仕事を取るのに必死ですわ。

ありえん金額を相見積されたり、筋を通さない非常識な接触をしたり、覚えてもらうために品物を買ったりとまあ、いや、別に、それが悪いとはいいませんがね・・・・・


まー、ちょい考えたらどう?


って思いますよ。

がむしゃらに取りにいくんじゃなくて、もっと別の切り口を見つけないと、ずーーーーーーーっと、そんな調子では、しんどい思いを続けるだけ。

頭ひねらんと。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弟は助っ人で、MYお師匠さん?のENZO現場へ行かせ、私は打ち合わせ。

ツジデザインの辻さんからお声をかけていただき、家のリフォームでお庭も手がけることに



ガレージを作られるということで、その前にお庭を完成させないと。

家、ガレージの雰囲気をどう庭に持っていくか、楽しみです。

現調もそこそこにして、喫茶店でいろいろお話。

いろいろと苦労されてるみたいですが、着実に実をつけるための種まきをされていて、大いに刺激を受けました。


昼から、大垣にヤボ用ついでに、私の良きパートナーで、今後も無理をお願いできる(爆)庭職人Kさんところへ寄っていく。

まあ、いろいろと話をして盛り上がったが、また道具買いやがった。(笑)

あれはでも、いいなあ。使いやすそうだわ。


帰りがけ、大垣南一色、荒尾の庭の様子を見に行き、今度見積もる大垣三津屋の庭(仮)の現場と、建築中の神戸瀬古の庭(仮)を見る。


特に切羽詰ったことがなければ、こうやっていろいろ話をする時間はとっても重要ですよね。

可能な限りこんな時間は無理してでも作るべきかなあと、そう思います。


私の知り合いの方、時間があれば電話して、そちらへいきまっせ(笑)



こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「台風の目」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「「FUJIN かぜのかみさま」 高須賀昌志」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」

http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年09月29日(Tue)▲ページの先頭へ
弟デビュー お庭の見積 伐採 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
2週間ぶりです。

大伐採が終わって、シルバーウィークはいったら、やたらと問い合わせが舞い込んできて、見積もりにぼわれてました。

ありがたいことです。

が、デスクワークは、やはり、外仕事と違う疲れ方をして、体の調子がいまいちです。

んでもって、缶チュウハイやらビールやらでごまかしている(笑)

ブログ書かなかった理由です(爆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この2週間をめんどくさいんで、ダイジェストで(笑)

今、見積中のお庭の現場。今年終わりか来年になりそう。











新築計画が1件、リフォーム1件、もう入るだけの現場2件とまあ、自分でもなんでこんなに増えたか驚いてます。


大伐採の現場







樹齢7,80年のキンモクセイがきれいになくなってしまいました。


石碑の見積





あと、石積み用の石を60t使うということで、その石をかき集めなければ。


沓脱石を探しに小牧からご来店。



息子さんとそのご両親。

家を建築中で、座敷前にほしくて、近くの某造園資材屋で見たが、おめがねにかなうものがなかったようで、2時間かけて来られました。

見ているうちにあれもこれもほしくなったようで、後から、電話で「やっぱ、あれほしい」と追加のご注文もいただきました。


今日の現場

3年ほど手をつけてなかったそうで、このジャングルぶり。



それを伐採して



池があったのですが、それも土砂で埋め立て。

景色よすぎ!!


さて、最後に弟のデビュー作品です。



妹の美容室の中庭のリフォーム。

「お前、やれ」

の命令で、あとは口出さず。わからないことは助言しただけでしたが、かっこよくなりました。







かなり自信をつけたのではないでしょうか。

早く一人前になって、稼いでほしい(爆)



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「集金」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「「FUJIN かぜのかみさま」 高須賀昌志」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」

http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
 庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう   
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年09月15日(Tue)▲ページの先頭へ
ピンコロ 伐採 サバ土 白川砂利 岐阜県揖斐川町大野町池田町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
うわー、いつもながら10日は、よう金がとんでくわ。

しかし、こうやって、世の中の経済が回っている。

まわせまわせ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木曜は、サバ土、白川砂利の搬入。

庭全体にサバ土を敷き、家の裏側に白川砂利を敷きます。

道路から庭までの間に用水路があり、その幅が2m弱。そこから8m先にサバ土を下ろさないといけないので、うちのクレーン付8t車でなんとかそこに持っていく。



もうひやひやもんですが、何とか12袋持っていくことができました。

これができるから2人でもできる。


家の裏側に場所を移し、白川砂利を敷く



裏側は日が当たらず、砂利と砕石が混じったような地面が、白色の砂利で、清潔感が出ました。

ここのご主人も、「ずんぶんイメージが変わって、きれいになった」と喜んでいただけました。

金曜は、ピンコロの加工。


キレイが長持ちする庭―手間は少なく、楽しみいっぱい! (主婦と生活生活シリーズ すてきなガーデンデザイン)

キレイが長持ちする庭―手間は少なく、楽しみいっぱい! (主婦と生活生活シリーズ すてきなガーデンデザイン)
主婦と生活社 2009-08
売り上げランキング : 124094



名古屋のお客様で、フェンスと塀の間に約9cmほどの隙間が空いていて、結構外からの視線がきになるそうなので、ピンコロを並べて隠したいそうです。
ただ、ピンコロも9cmのため、ぎりぎりでは入らない可能性もあるし、接地面ががたがたでは接着剤を使ってもうまくくっつかない可能性もあるため、グラインダーで、カット。




夜は、久々にセミナーに参加。

仕事仲間を連れて、2時間勉強。

多くの方と名刺交換させていただきました。

こうやって、多くの経営者の方を見ると、ほんと、みんな一生懸命生き残りをかけて必死に生きてるんだと、よい刺激を受けました。

土曜は、朝から雨。

前の日に「大垣荒尾に庭」のお施主さんから、連絡を受けて、石張りの石が数枚はがれたようで、手直し。

昼前、お付き合いのある建築会社の営業マンがやってきて、今度の物件で坪庭の提案がしたいので、写真がほしいようでした。

とっておきの写真を出して。「仕事とってこい!」と激を飛ばして送り出しました(笑)

日曜は、消防の訓練。

町全体の訓練で、朝5時半おき・・・・

眠いわ。

訓練自体は、私が出ることは少なかったけど、久々に全力疾走して、気持ち悪くなった・・・

午前中で終わったが、昼は、昼寝。

これで、日曜は終わってしまった。


そして、今日は、同じ町内で、伐採。



いろんな過酷な条件で、かなり手間のかかる現場だと思っていましたが、思わぬところで、大きい車が入れる場所が確保できたので、仕事がはかどる。

先週購入した、フォークバケットが大活躍のこともあって、思いのほか進んだ。

ずっと不安に思っていたことが解消され、気持ちよく仕事ができる。



と、油断していると、スズメバチにやられてしまう。

気をつけようう。



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「人のこと言えん」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「「FUJIN かぜのかみさま」 高須賀昌志」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」

http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年09月10日(Thu)▲ページの先頭へ
完成予想図 サバ土 枕木 木曽石 フォークバケット 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
結構風が強いですね。

最初のうちは涼しいけど、さすがに肌寒くなって窓を少し開けていると、ぴゅーぴゅーと音を立ててうるさい。

一番下の子も、喉を痛めてるし、季節の変わり目に来てますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月曜は、土の仕入れ。

今度の現場では、庭にさば土を敷くのですが、量が4t車2台、1mの用水路越して、庭木と庭木の間に土を下ろして、そこから敷き均すという悪条件なので、段取りよくするために準備は念入りに。

フレコンに詰め直して、クレーンでより遠くに運ベルようにします。



一日中、トラックに乗りっぱなしで腰が痛い。

夕方に、うちの親戚の家に行き、裏の畑にアプローチを作ってほしいということで、伺いました。






火曜、庭師仲間のスエ君が、木曽石を会に行くということでしたので、来月ぐらいに使うことがあるので、一緒に買出しに行きました。

2時間チョイかけて中津川へ。

まあ、石が山積みで、選び放題。

飛び石になる石を探しまくりです。

帰りがけ、「博石館」で昼飯。

地元の石材会社がつくった石のパビリオン?みたいな施設

これでもかっ!てくらいの石の使用にちょっと驚き。

途中、このあたりでは栗きんとんで有名な「川上屋」」でお土産。



栗きんとんではなく、モンブランケーキ。


さて、会社について荷下ろし。



人に売るくらいあります。(笑)

さらに、頼んであった枕木が入ってきたということで、枕木も購入



これも仰山。

水曜は、パースと見積もり作成。

弟は、土場を整理。

月曜に入ってきたフォークバケットを早速装着して、ためし運転。



いやいや、めちゃくちゃいいわ!!!

仕事の能率上がるわ。来週の伐採現場では、大活躍しそうですわ。

ついでに、こんな道具も。



根切りツル。斧のように振りかざして根を切ることができます


午後からは、親戚のうちへ見積もりとパースを持っていく。

行くついでに、敷地の入り口部分に、コンクリートのでっぱりがあって、車の出入りするときつかえるそうなので、その部分をはつる。





これで、つかえることはなくなったでしょう。

さて、お見積もりとパースを見せて、お伺い。

おじさんおばさんも、やはり、どうなるか検討もつかなかったようだから、パース(というか、合成写真)を作って正解でしたわ。





2時間ぐらいでちゃちゃっと作ったものですので、そんなに性格ではありませんが、大体の雰囲気はつかめてくれたと思います。

予算的なこともあり、仕様を変更して、okをもらいました。



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「川上屋のモンブラン」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「「FUJIN かぜのかみさま」 高須賀昌志」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」

http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年09月06日(Sun)▲ページの先頭へ
石積み 石の配達 白川砂利の詰込 庭の打ち合わせ 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
子供が5人もいると、大人がひょいっと入ると、そこから、あれしてこれしてと、同時に言い出して、そのうち子供同士けんかになってしまった。

それまで平和に仲良く遊んでたのに。

子供のコミュニティには大人は遠巻きで見守ったほうがいいわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金曜は、前日の現場の石積み。

といっても一個並べの土留めなので、ここは、弟にやらせてみた。

一個並べなので簡単と思いがちだが、石との噛みあわせが意外と難しい。

ヒントを言ってあとはやらせてみる。

経験値をどんどん積んでくれ。

ついでにコンクリート土間も水垢で黒ずんでいたので、高圧洗浄機で洗う。午前中で終わり、昼からは、土場や仮植場でこまごました仕事。

左官道具がサビサビでセメントつきまくりだったので、きれいにしてサビ止め。

仮植場も雑草がひどかったので、除草剤を散布。

次の日は石の配達があるのでその積み込み。


土曜は、愛知県知多郡まで石の販売・運搬。

先週、わざわざ、うちの会社まで来てくださって、花壇の土留めに使う石がほしかったようですが、輸入物の石はあまりにも高くて買う気にならなかったそうで、それで、ネットで探されて、うちにたどり着いたようです。



弟が配達に行っている間、日曜に備えての見積もり、パース作成

昼ごろ戻ってきて、今度の現場に使う白川砂利を帰りがけに買ってきたので、それをフレコンに積み替え。

今まで、人の手で袋の口を開けていましたが、危ないし時間がかかるので、単管を使って枠を作成。



楽チンだわ

まだ、大きさを微調整する必要がありますが、効率がかなりアップ


今日は、昼から2組のお客さん。

一組は、新築に伴うお庭つくり。こちら方面へくる予定があったようで、各務ヶ原からわざわざ来てくださいました。

修正した案をお見せして、あとは、金額面でかなりオーバーしたので、2期工事としてやることに。


もう一組は、名古屋市南区からお見えになりました。こちらが提案した石を取りにみえたのですが、実際にものを見るとイメージと違ったららしく、別の石にするということで、決着。

最近、本当に遠方から来てくださる方が多くなりました。ほしいと感じるとある程度の距離は関係ないのでしょうね。


こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「ちょっと真面目な」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「「FUJIN かぜのかみさま」 高須賀昌志」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」

http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年09月03日(Thu)▲ページの先頭へ
庭木伐採・畑・整地 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
最近、私の周りの同業者がやたらと設備投資してるわ。

タンパ、耕うん機、ハンドミキサー、そして、私のフォークバケット。

釣られたのかな(笑)

あと一人ぐらいでてきそう(爆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、私は助っ人仕事で大垣へ。

畑を作るそうなので、ユンボで掘削・地ならし、畑土搬入





畑を埋め立ててつくられた広場で、菜園を作られるようです。

畑土を入れて、畝を形成して完成



ここのご主人が、この畑からどんな菜園にしようか夢が膨らんでいるようです。


今日は、町内で伐採仕事。

庭が手付かずで、元からあったモチがぼさぼさ、一人栄えした木も敷地を越えてしまっている。







さすがにご近所のことも考えて、伐採に踏み切ったそうです。

チェーンソーでとにかく切って、根をユンボで掘り起こす。

しかし、この根が厄介で、掘り起こすのに40分ほどかかってしましたした。



あとは地均しして終了。






見積もりより安くできたので、そのことを伝えると、えらい喜んでくれて、逆に、それじゃ、今あまっているお金で、土留め追加をいただきました。

ありがたい話です。




うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「日本史の勉強」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「「FUJIN かぜのかみさま」 高須賀昌志」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う〜ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年08月27日(Thu)▲ページの先頭へ
twitter 外構リフォーム 整理整頓 庭石移動 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
最近、冷蔵庫の中にビールがいっぱい。

奥さんが24本入りの缶ビールをよう買ってくるので、昼間の暑さとだるさで、よくお腹に収まります(笑)

んなもんで、夜11時前には、もう、おねむ Zzzzzzzzzzzzzz

朝も早いから、豆挽いてブラックを一杯。

気持ちいいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

えーっと、まあ、いろいろありましたわ。(笑)

まず、外構リフォーム。

息子さんが車の免許を取って、車を買う予定で、駐車スペースを確保するために、自宅の敷地の一部を駐車場にしたいというご依頼でした。
リビングガーデン―青空のもとお庭にもうひとつのお部屋を (ブティック・ムック No. 789)

4834757897
ブティック社 2009-04
売り上げランキング : 350794




前に塀があり、この奥にはサンルーフの物置、地面には井戸、下水、ガス管、給水管とまあ、障害物だらけ(笑)

ややこしい工事ですわ。




ついでに、荒れ放題の庭も更にして、砂利敷きです。

砂利の下は防草シートを敷きます。これで、かなり雑草を抑えられるはずです。(絶対ではないのであしからず・・・)




そして、完成。

スカッとしましたわ。

ここのご主人が、「仕事から帰ってきて、外に出て、ガーデンチェアに座ってビール飲むのがきもちいい」

と、本当にほんとーーーーーに嬉しそうな顔で話してくれたのは、作り手としては大満足。





幅としては、何とか小型乗用車は入ることができるスペースになりました。

あー、満足してくれてよかった。


さて次は、庭石の移動。

昔からの庭師のお客さんから、全部で30tくらいある石を移動してほしいというご依頼。

8t車で4往復ぐらいしたかな?

中には、約6tくらいある、普通では絶対8tユニックで吊り上げることができない石がありましたが、そこはさすが親父。

伊達に庭石屋を30年以上やってません。

ある方法でなんと吊り上げて載せてしまった




なんか、昔の人の知恵というのがいかにすごいのかを目の当たりにした。
(ちなみにこの方法は今後絶対しませんので、変に期待して依頼してこないように)






こんな感じで、形のよいものは庭に据え付け、残りは庭の片隅においておくことに。


あと、弟が取ってきた剪定仕事。

5mほどあるカシの株立ちが伸び放題なので、枝抜き。さらに、カイヅカも背の高さくらいまで伸びてしまったので、どんどん刈り込んでいく。

とにかくごみがどっさり。

2tトラック4台分。

切る方も、ごみを方つけるほうもしんどかったわ。


最後に、半年ぐらい土場が荒れ放題だったので、整理整頓。

とにかくごみが処分せずにおきっぱだったので、処分。

あと、倉庫周りもひどかったので、一気に片つける。

土場の雑草も、除草剤と草刈機で処分。

後は、倉庫内と道具の手入れをしなければ。


あ、書き忘れた(笑)

最近(というか、半年以上前からほかりっぱなし)

twitterなるものをはじめました。(わからん人は↓を見て)



とりあえずやってみて、どんな風にして遊べるか試してみますわ。

たいしたことなかったら、そのまま放置。

私のID

http://twitter.com/hirokun408



フォロアー募集中






建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション






こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408


更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「お掃除」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う〜ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年08月12日(Wed)▲ページの先頭へ
砂利敷き 伐採 家族旅行 岐阜県揖斐郡揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
雨雨と思ったら、猛暑。

そしたら、今度は地震。


荒れてるな、かなり。

こんなんが続くのでしょうか?なんか、地球の将来が不安です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ2週間の間、家族とお出かけが多かった。

まずは、日帰りで名古屋港水族館

福井の水晶浜に行く予定が、雨で変更。

途中、一番下の子が、車酔いでぐったりしながらも、何とか到着。




館内に入り、イルカを見た瞬間、いの一番で走り寄っていったのには、驚き。




イルカショーがタイミングよく始まる。でかいわ〜。




定番



あー、かわいい


先週は、富山の宇奈月温泉へ、トロッコ電車に乗りに行く。

初日はあいにくの雨で、魚津市で水族館(またか)などに行く。



結構面白かった。これは、皮膚の古くなった角質を食べるドクターフィッシュ。

食べてもらいました。




二日目は見事に晴れて、黒部川上流までトロッコ電車に乗ります




ほんとちっちぇー。





一時間半ほどかけてゆっくりと




到着。

しかし、すごいV字渓谷。傾斜は日本一だそうです。
今までの日本にある渓谷のイメージを一新させられました。




ようこんなところに橋立てたと感心させられました。

しかし、すごい流量。

こりゃ、水力発電作りたくなるわな。




岩盤層。なにかぐっとくる物があります。

さて、遊んでばかりではありません。(笑)

平田町で、伐採。

もう、もっさもさ。

特にツタがもう絡み絡まって、なんとも手のつけようのない状態



とても人力じゃ、時間がかかりすぎる。

そこで、ユンボでツタを引っ張り出して、雑草をはき取る。

これで、大分、人が動きやすくなって、残した木々を選定




一日で、何とかさっぱりと。


今日は、enzoっちのお手伝い。

砂利入れをクレーン付き8t車で行う。

しかし、今日は、台風一過とあって、暑い。

何度も休憩を入れて、倒れないよう体を気遣う。

今日は、金属作家の杉ちゃんが、製作した門扉を持ってきて、しかも、現場を知っておきたいということで、一緒に作業

最高の住宅をデザインする方法―
プランニングからディテールまで (エクスナレッジムック)


4767807085
エクスナレッジ 2008-03
売り上げランキング : 6256
おすすめ平均 star





さすが、普段から体を動かしていっるだけあって、さくさく作業してます。

それ以上に、勉強しようという前向きな気持ちがきびきびとした動きとなっています。

見てて、気持ちがいい。


門扉も、すごく仕上りのよい、かっこいいものでした。

鉄に対する藍、いや愛を感じました(爆)





建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション






こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「恋って、いいね」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う〜ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年07月28日(Tue)▲ページの先頭へ
庭石・剪定の問い合わせ、庭のデザイン 岐阜県揖斐郡揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
月曜の朝、起きてみると、いきなりの大雨・・・・・・

今週はずっとこんな天気みたい。

先週、うまい具合に仕事を粗方片つけておいて正解だったわ。

しかし、また、盆前までにしなければならない仕事が詰まる。

やばいかも?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝から、大粒の雨だったので、現場はあきらめ、図面を描き描き

今回は「山間部の農村の家」をイメージ

どう、形をつけようか?

仕事の合間、ちょこちょこと、お問い合わせの電話。


とある土木事務所から揖斐石の見積もり、和良石の引き合い、剪定の依頼、助っ人仕事の依頼

なんか、私が事務所にいるとやたらと電話がかかってくるのはなぜなんだろう?

不思議だ。


大人シンプルな庭―ゆったりと、好きなものに囲まれて…
(主婦と生活生活シリーズ すてきなガーデンデザイン)


大人シンプルな庭―ゆったりと、好きなものに囲まれて… (主婦と生活生活シリーズ すてきなガーデンデザイン)
主婦と生活社 2008-08
売り上げランキング : 262073

Amazonで詳しく見る



さて、明日は晴れてくれるか?




こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ






建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「夏?」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う〜ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年07月26日(Sun)▲ページの先頭へ
石積み・お庭完成・お庭のデザイン 岐阜県揖斐郡揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
ご無沙汰でございます。

ここ2週間、大垣の現場が雨で大幅に工期がのびて、多少の雨でも強行に施工してたり、岐阜の現場では、月末までに石積みや石張りを仕上げなければならないプレッシャーと、うまく積めるだろうかという不安やら、大野の現場で、既存の建物に新たな駐車場を新設するにあたっての段取りやら、地面を掘ると、下水管、給水管、ガス管が出てきて、その段取りにまた右往左往して、とにかくもう、疲れ果てました・・・

やっと、すべて目処がついたのですが、おかげで、今日なんか、9時間爆睡でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、いろいろありましたわ。

1.HPからお問い合わせいただいた各務ヶ原のお客さん。

新築に伴い、そろそろ家周りもということで、ご連絡いただきました。



高低差2.4m程ある土地です。

さあ、どんなプランを立てようかな?


2.揖斐川町の方から伐採のご依頼



木が大きくなりすぎで、隣の土地や畑に枝葉がかかって、ご迷惑を掛けてしまうということで、根っこごと抜いてほしいということでした。

しかし、場所が狭く、なかなか難儀な作業になりそう・・・・


3.ツジデザインの辻さんの建築現場「いわたのいえ」の石積み工事。

恵那石(ひるかわ御影石)を加工して、布乱積みを試みました。

とにかく、加工に手間がかかるために、一日にそんなに積めません。





石切り場と化していました。




こんな感じに積み上がりました。

石積作法―石積は意思の積み重ね (ガーデン・テクニカル・シリーズ)
龍居庭園研究所


石積作法―石積は意思の積み重ね (ガーデン・テクニカル・シリーズ)
歩くことが楽しくなる飛石・敷石作法 (ガーデン・テクニカル・シリーズ) 石と意志の組み合わせ 石組作法 (ガーデン・テクニカル・シリーズ) 木は気を植える 植栽作法 (ガーデン・テクニカル・シリーズ) 身も心も清める水の力 蹲踞作法 (ガーデン・テクニカル・シリーズ) 結ぶ/塗る・突き固める 垣根・土塀作法 (ガーデン・テクニカル・シリーズ)


4.ようやく、「大垣荒尾の庭」が完成しました。













庭石屋ですが、植栽メインのお庭をつくってしまいました(笑)

まさしく緑に囲まれたお庭で、心地よいです。



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ






建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「mixiミュージック」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う〜ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年07月08日(Wed)▲ページの先頭へ
見積もり 植木の選定 石積み 岐阜県揖斐郡揖斐川町大野町池田町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
月、火と雨が降ったり止んだり。

まあ、なんとも仕事がはかどらない日々が続きますわ。

がーっと動きたいですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(月)は、午前中、「いわたのいえ」で、石積みが始まるので、職人さんと打ち合わせ。

2時間ほど、仕事ぶりを確認して、ちょっと修正ポイントを指摘してきました。

昼からは、「いわたのいえ」に植える木を選びにツジデザインの辻さんと畑へ。



今まで、植木を庭師に任していたから、すごく新鮮だったようで、あちこち目が移って、ちょっと混乱気味

でも、こうやって、一人でも多くの人に、「緑」はいいなあと心底思わせるようにしたいです。


ガーデニング花木入門―花・葉・実が美しい木を楽しむ (別冊NHK趣味の園芸)

国重 正昭

4146457602
日本放送出版協会 2002-03
売り上げランキング : 22882


(火)は、再び「いわたのいえ」へ赴き、出来具合をチェック。

そのあと、石の問い合わせがあったので、石を探しに秘密の土場へ

いくつか候補があったので、写真を撮り、サイズを測って相手方に送りました。









昼からは、雨が止んだので、現場へ出ようと思った矢先、雨が降り出したので、お見積もり2件作り提出。

天気は、その後、降ったり止んだりとわけのわからん状態。

あー、体がなまるなあ。

6時ごろ、以前取引のあった業者の方が久々に見えて、いろんな商品を見せてもらいました。

そんな中、自然石の水鉢を買ってみました。



なかなかいいでしょ。

重さも、一人で持てるくらいだから、お持ち帰りもOK

よかったら、あなたのお庭にいかがですか?


こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ






建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション





更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「夏向き」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う〜ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年07月05日(Sun)▲ページの先頭へ
タタキ風アプローチ 石組 接客 岐阜県揖斐郡揖斐川町・大野町・池田町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
やってしまった。

日記が強制終了で・・・・・・・・

一日置いて書き直しだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(金)は、大垣の現場へ。

メインの石張りアプローチから3方向へ抜ける道を、タタキ風アプローチに。

薄いベニヤを曲にしながら型枠にしていきます。

土とセメントを混ぜて、鏝で均していきます。


土壁・左官の仕事と技術

佐藤 嘉一郎

4761511729
学芸出版社 2001-02
売り上げランキング : 167631


しかし、この日に限って、やたら蚊が大量発生して、気になって気になって仕方がない。


終わりがけに、スエくんと庭職人さんが、遊びに来た。

一緒に仕事をして、早く終わったので、こちらに来たようです。

いろいろと話し込んでいるうちに雨がぽつぽつと。

こうやっていろいろ話をする時間は、とても大切ですね。


(土)も続き。

といっても、私は、お客さんがこちらに見えるということで、会社に待機。

弟は、石の洗浄やら掃除など

さて、2組お客さんが見えたのですが、いずれも、ちょこっとした庭をいじりたいということで、石やら土をお買い求めいただきました。

特に本巣からお見えになったご夫婦は、現状の庭の状態を聞いたり、写真を見せてもらって、ちょっとアドバイスしました。

石も、私がセレクトして、あと、サバ土と水鉢、天然川砂利を土のう袋に入れて、それらをお持ち帰り。


天気が良いとやはり人は動きますね。

昼から大垣の現場で、水鉢周りの石組み

石張りした石と同じ種類で組み上げました。


さあ、来週は下草の植え込みと、版築なんぞチャレンジしてみようと思ってます。





こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ






建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション





更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「ハード」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う〜ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年07月03日(Fri)▲ページの先頭へ
伐採・助っ人・石張り終了 岐阜県揖斐郡揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
なんか今週は、雨が多い予報だったけど、思った以上に降らないですね。

結局、土曜日まで降らないようですし・・・・

仕事をさっさと済ませていくぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月は、助っ人仕事で柳津町の焼肉屋の坪庭。

植栽、延べ石据付などをしているうち、雨が降り出す。

終わりがけに、ひどい降りになって、ずぶ濡れ。

でも、自分の仕事は片つけることができたので、やれやれです。

火は、弟だけ引き続きその現場へ行き、私は、日曜に打ち合わせしたお客さんの図面の変更

デザインの趣旨はわかってもらえたのですが、予算が・・・

頭の痛いところです。

水は、岐阜市で伐採仕事。

6本ほどの高木が管理しきれなくなったので、取ってほしいということです。





庭職人Kさんに助っ人として呼んで、どんどん伐採

昼から雨が降るという予報だったので、せっせと作業していたら、半日で終わってしまいました。

家にいらっしゃったおばあさんも、

「これですっきりしました」

と大喜びでした。



昼からは、以前からやりたいと思って、なかなかできなかったPCの復旧作業。

会社のPCが起動しなくなり、OSの復旧をしたのですが、それでも直らず、仕方なく弟のPCで作業

ようやく時間ができたので、PCショップに行って、部品を購入。

今度から、復旧にかかる時間をなくすために、バックアップソフトと、停電によるハードディスク損傷を防ぐために、UPS(無停電電源装置)です。

HD革命/BackUp Ver.9 Pro

B00209MBWE
アーク情報システム 2009-04-10
売り上げランキング : 511
おすすめ平均 star


これで、一安心です。

そして木が、大垣の現場へ。

途中、抜け出して、平田町のお客さんのところへ現場調査。

去年、雑草対策で砂利を敷いたけど、防草シートをしていなかったので、にょきにょきと隙間をかいくぐって出てきている・・・

なんとか抑えてほしいということでした。



さて、1時間ほどでもどり、再開

雨のせいで、地面はぐちゃぐちゃですが、石張りの目地込みは関係ありません。

ひたすら、目地にモルタルを入れます。

そして、ついに石張りアプローチが完成しました!!





ようやく、次のステップへいきますよ




こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ






建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション





更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「また懲りずにこんなネタ」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う〜ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


2009年06月28日(Sun)▲ページの先頭へ
石張り・建築家の家の庭・打ち合わせ 岐阜県岐阜県揖斐郡揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
今週は、雨降って仕事できない、やんだら、真夏並みの暑さで、くたくた。

仕事の内容も内容だし、今週は、消防団の活動で夜も出なければならず・・・・・・・・


疲れましたわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月、火、水は雨で現場に入ることができず、その代わり、打ち合わせや見積もりに奔走。

庭のパース作成、伐採、駐車場、助っ人、雑草対策などなど。

ようやく目処がついてきた。

そして、若手建築家のツジさんの「いわたのいえ」の打ち合わせ。





ここに、石積みに使う石の色の選定やら、今後の予定などを決めました。


最高の建築家25人―住まい手がホンネですすめる (エクスナレッジムック)


4767807379
エクスナレッジ 2008-07-01
売り上げランキング : 12861
おすすめ平均 star


すごい楽しみな現場です。

私のHPに、この現場についてのページを追加しましたので、そちらもみてください。

木曜から「大垣・荒尾の庭」の石張り

まあ、いい天気が続いてくれたから、仕事はすごくはかどり、ほとんど終わりかけになりました。

木耀



金曜



土曜



しかし、3日ぶっ続けで、この炎天下、しかも、ずーっと、かがみ作業。

土曜は、正直、気持ちが萎えてました(笑)

仕事は2時間おきに、近くの公園へ行き、トイレ休憩を兼ねて、気分をリフレッシュ。

そうでもしないと、ブチ切れそうで(爆)


ようやく、次の段階へ行けます。

また、現場が楽しくなってきた。



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「また懲りずにこんなネタ」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う〜ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
チャレンジしてみよう!これからの主流?です


2009年06月22日(Mon)▲ページの先頭へ
ごろた石・伐採、駐車場の現調 岐阜県揖斐郡揖斐川町・大野町・池田町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
子供の自転車のタイヤのムシを買いに近くのホームセンターへ。

目的のものを買い、ぶらっとしていると、OA機器のクリーナーグッズを発見。

そういえば、ホコリかぶってたなあと、ウェットテッシュ、エアーダストをつい購入。


なんかねえ、なんか買いたいんでよ、心の奥底にある欲求が。

買いたくて、目的を後付してるところあるんだよね。

無駄買いが多いわけだわ(爆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜は、弟は外に出して、私は、昨日の続き。

見積もりをはじき出して、何とかできた。

昼からは、ちょっと気になる石があったので見に行く。



早速使ってみよう。

3時過ぎから雨が降ってきて、ようやく梅雨に入ってきました。


日曜は、2件、現場調査。

・木が大きくなりすぎたので切ってほしい


・駐車場を作りたいので塀の一部壊しと、土間コン打ち、砂利敷き

すてきな門まわり・駐車場


子供と奥さんが漢字検定を受けるので、その送り迎えの合間に、さくっと入れて、うまくこなす。


さて、長女は7級、奥さんは準2級を受けて、その問題用紙を見て、解いてみたのですが、



結構間違いが多かった。

知らない4字熟語もあったし、部首もどれが部首なのか迷ったしね。


家に帰ってから、ちょっと青空が見えてきたので、子供たちと散歩。



ちゃりんこに必死で空気入れてますわ



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「梅雨の合間に」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う〜ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
チャレンジしてみよう!これからの主流?です


2009年06月20日(Sat)▲ページの先頭へ
お庭のパース作成 石の販売 岐阜県揖斐郡揖斐川町大野町池田町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
やっぱり、一日パソコンに向かってると、これはこれでかなり]疲れるわ。

家帰って、つかれたなあ、ちょっと横になってからでもblog書こうかと、思っていたら爆睡

こんなことしてたら、メタボまっしぐら。

外仕事のほうが、精神的にも良いしね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、弟を助っ人に出し、私は、日曜に提出しなければならない図面を書きます。

さあ、頭ひねってアイデアを出すぞと、思っていた矢先、名古屋の施工業者さんがお見えになって、天然ゴロタ石と揖斐石を買いに見えた。

お庭の「流れ」に使われるそうですが、なんせ、場所が人がやっと歩けるようなところなので、手で持てるぐらいの大きさがほしいようでした。

天然ゴロタ石500kg 揖斐石50kgをお買い求めいただきました。

ありがとうございました。



さて、ようやく、図面に取り掛かれます。

新築されて、庭師の方に庭をつくってもらったそうですが、できの悪さにいやになって、うちに作り直してほしいということでした。

んでもって、こんな感じに





施主さんに気にいってもらえるかな?



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「続 iphone」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う〜ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
チャレンジしてみよう!これからの主流?です


1 2 3    全82件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年12月
   
   

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:133
昨日:128
累計:2,595,800