揖斐川庭石センターblog - 2009/01

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2009年01月29日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん いったん間を置く
今日は、あったかいわ

明日、明後日と雨が降るようなので、その影響かな?

現場は無理かな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、事務所でこもりっきり。

やることがあったのですが、それ以上に、ちょっと、間を空けたくなった。

なんだかんだとどたばたして、余裕がなくなってきたので、一呼吸置きました。

これからのことも考えるいい時間ができたかな。




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「くすぐられるなあ 」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 打ち合わせ&配達
やばい。

腰が痛くなった。

このところ、消防の練習やら、庭石の積み込み、トラックの運転やらで、かなり腰に負担がかかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、土曜の続きで庭石の運搬。

弟が休みなので、積み込みから、運転、積み下ろしを一人でやる。



今まで、一人でやっていたので、別に問題はないけど、やはり

しんどいわ。

2人いることのありがたさを実感しました。

そういえば、ここの現場の親方に

「ホームページみとるよ。ここの現場の写真、うつっとたな」
と言われ、意外な人からのことばでびっくりしたけど、うれしかったなあ。


揖斐ー伊自良を2往復してから、昨日お問い合わせのあった方のところへ、庭石の撤去。

駐車場を広く使いたいということで、庭石が邪魔になったようです。

30分くらいで積み込み、会社に帰る途中、スエくんの現場へ見学。


そしたら、偶然にも、長野で活動されている金属作家 たいき君が居てびっくり。

スエ君の現場で、ポストと表札の制作するようで、その打ち合わせで岐阜に帰ってきたようです。

たいき君の制作技術とその金属に対する熱意は、作品に忠実に現れていて、
地ゴテを作ってもらった時、そのできばえを見てさわって、とても心地よく感じられました。

きっと、素敵な作品が出来上がるでしょう。


スエ君も、玄関前の門袖を、野面石積みで、とても丁寧に仕上がっていました。
ただ、恐ろしく手間がかかっているため、1日の進み具合がとてもゆっくりなのですが、手間かけただけのことはあります。

あとは、植栽ですね。

どうなるかとても楽しみ。



(石積みを見たい方は、スエ君のblog見てね)





更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「許せない話 」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です







2009年01月26日(Mon)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 仲間たちが集う
やばい。

腰が痛くなった。

このところ、消防の練習やら、庭石の積み込み、トラックの運転やらで、かなり腰に負担がかかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、土曜の続きで庭石の運搬。

弟が休みなので、積み込みから、運転、積み下ろしを一人でやる。



今まで、一人でやっていたので、別に問題はないけど、やはり

しんどいわ。

2人いることのありがたさを実感しました。

そういえば、ここの現場の親方に

「ホームページみとるよ。ここの現場の写真、うつっとたな」
と言われ、意外な人からのことばでびっくりしたけど、うれしかったなあ。


揖斐ー伊自良を2往復してから、昨日お問い合わせのあった方のところへ、庭石の撤去。

駐車場を広く使いたいということで、庭石が邪魔になったようです。

30分くらいで積み込み、会社に帰る途中、スエくんの現場へ見学。


そしたら、偶然にも、長野で活動されている金属作家 たいき君が居てびっくり。

スエ君の現場で、ポストと表札の制作するようで、その打ち合わせで岐阜に帰ってきたようです。

たいき君の制作技術とその金属に対する熱意は、作品に忠実に現れていて、
地ゴテを作ってもらった時、そのできばえを見てさわって、とても心地よく感じられました。

きっと、素敵な作品が出来上がるでしょう。


スエ君も、玄関前の門袖を、野面石積みで、とても丁寧に仕上がっていました。
ただ、恐ろしく手間がかかっているため、1日の進み具合がとてもゆっくりなのですが、手間かけただけのことはあります。

あとは、植栽ですね。

どうなるかとても楽しみ。



(石積みを見たい方は、スエ君のblog見てね)




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「許せない話 」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年01月24日(Sat)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 庭石屋らしい仕事をする
暖かかったですね

ちょっと動くと、汗かきましたわ。

次の日の天気が怖い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、大垣の現場。

土間打ちして1週間たったので、型枠をとって砂利入れ

ちょっと、型枠をとるのに一苦労しました。



土間の表面がうまく仕上がらなかったので、別の方法で仕上げることに。

土間打ちもなかなか難しいです

さて、昼過ぎに一通り仕上げて、会社に戻り、明日の庭石の配達のため、庭石の積み込み

久々に、大量の庭石を運びます。



昔は、こんな仕事ばかりだったなあ〜。






更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「疑惑」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」 http://ibistone.gifulog.com/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年01月22日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん どんより天気で気分が晴れない
ちょっと疲れが出てきました。

消防の訓練が始まって2週間。

これから体が慣れてくるとは思うけど、しかし、ダルイ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、昨日の続きで、敷石張り。

10m2程なので、まあ、昼過ぎには終わるかなと思っていましたが、ちょっと入り組んだところの加工がうまくできず、思いのほか時間がかかってしまった。

まあ、それでも目地込みに入れましたので、一安心。



が、今度は、雨がぽつぽつ。昨日と全く同じパターン。

降りだす前に片つけて帰り、事務所で道具類を掃除。

とりあえずさっぱりして、明日から気持ちよく仕事を迎えられそうです。




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「癒し」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」 http://ibistone.gifulog.com/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年01月20日(Tue)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 頭の中がぐちゃぐちゃ

昨日は、同業者同士の新年会。

知り合い半分、初めて見えるかた半分。

今年でもう3回目、この場から、いろんな方と知り合え、情報交換したり、実際、仕事を一緒にさせてもらったりと、私にとっては、新たな展開の場であります。

気のあった仲間でお互い深めあうのは、いいことですが、その前の出会いの機会があったことは忘れてはいけないと思うし、機会があれば、いろんな場に出て行きたいと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、図面修正と見積もり。

家の解体からお世話になっている方ですが、家を建てるに当たって、思わぬ支出がでたため、もう一度再検討することに

まあ、頭の中がごちゃごちゃ。

どうしたらいいもんかと、あーだこーだと何時間も考え、パースを描く




何とか、形になったと時間を見ると、4時過ぎ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の段取りをするのを忘れていた。

明日から、一宮で敷石張り工事。

とりあえず、2t車に敷石48枚とミニユンボを載せたら、もう真っ暗。


どの道、明日は、俺一人なので、下準備で終わりそうですわ。





更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「私の傾向」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

mixi(ミクシィ)やってます!

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」 http://ibistone.gifulog.com/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年01月18日(Sun)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 夜遅くまで外仕事
一昨日から、ちょっと暖かくなりましたね。

残雪もこの暖かさで大分とけました。

ただ、中腰でこてを動かすだけの作業はきついわ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、駐車場の土間コン打ち。

日曜の夕方まで雨は降らないようなので、なんとか打てそう。

助っ人も一人、庭職人Kさんに来てもらい、3人体制。

朝一で、生コン車が登場して、早速流し込みます。



ただ、この生コン屋、水を多く入れすぎて、ダラダラ・・・・・・・

気温が低い時期にこれでは、仕上げるのにすごく時間がかかるんですよね。

まあ、貸しをつくったという事で(笑)、このまま続行。



あとは、鏝で表面を定期的になでて、水を引くのを待ちます。

昼からは、大阪からお客さんが見えるので、現場は、お任せして、事務所に戻ります。

大阪から、新築したので、庭に石を入れたいということで、ご夫婦と、その家を建てた大工さんがお見えになりました。

お庭は、その大工さんが作るそうです。

石置き場を案内して、いろいろと吟味していました。



いろいろな石が見れたようで、大変満足されてお帰りになりました。


その後は、また、現場に戻りましたが、まだ、水は引かず・・・・

まあ、根気よく待つしかありません。

7時半ごろようやく仕上げることができるようになり、何とか終了



助っ人さんには、大変ご苦労かけました。ありがとう。



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「雪が降ると動き出すものは?」 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」 http://ibistone.gifulog.com/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年01月15日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 駐車場つくりも大詰め

雪が降った後は、寒い日が続きますね。

正直、つらいですわ・・・・・

スキーにいくにはもってこいなんですがね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日今日と駐車場を作るために、型枠つくり。

生コンを流し込むために、型枠がつぶれないようにがっちり作ります。

また、汚水管量水ボックスなどの高さの位置の調整して、きっちり収めます。



あと、枕木で作った門柱に、ちょっとしたアクセントを。



隅にアルミアングルを付けて、シャープさを出してみました。



さて、だいたいできたところで、残りは弟に任せて、打ち合わせに大垣と一宮へ移動。

長い間、お待たせしてすみません。

来月には取りかかれそうです。



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「雪が降ると動き出すものは?」 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」 http://ibistone.gifulog.com/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう!これからの主流?です


2009年01月13日(Tue)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 仕事始めから1週間
6日から仕事始め。
それからから1週間。


12月の怒濤のスケージュールは嘘のように、じっくり自分の仕事に取り組んでいます

しかし、すごい雪だわ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年、途中で取りかかれなかった大垣市のお宅の続き

昨年の夏に、工事の関係上境界のブロック積みが途中で終わっていたので、その残りと積みます

4mの3段積みなので、自分で何とか積むことができる範囲


あと、沓脱石がほしいということで、御影石のシンプルな形なものを据えました



ブロックが積み終わると、今度は、駐車場の土間打ち。

土砂のスキ採り、転圧、型枠作り



さっそく弟に運転させてみました。

すこしかじっていたので、数時間である程度できるようになりました。

どんどん使わせて、一著前に操作できるようにして、一人でもできるようにしたいですね



さて、型枠も作って、さあ、生コンを打つぞってときに、昨日今日の雪

まあ、あわてず、きっちりと仕事しましょう。


まだまだ、仕事は控えています。







こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「雪が降ると動き出すものは?」 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」 http://ibistone.gifulog.com/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年1月
       

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:258
昨日:322
累計:2,564,728