揖斐川庭石センターblog - 2009/02

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2009年02月25日(Wed)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 雨の中、石を動かす
目がしょぼしょぼして、くしゃみが多くなった

花粉症が始まったみたいです。

ちょっと前までは、4月の終わり頃からだったのに・・・スギ花粉まで反応してきましたわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、昨日の続き。

予報とは違う天気で、庭はぐちゃぐちゃ

こんな中、石を10tクレーンで移動。


(↑庭職人kさんから拝借。ちなみにこの石、6.3t)

とにかく奥に石を据えなければならなかったので、無理無理クレーンを押し込んで、それでも、クレーンが傾く・・・・

地盤が緩いので、アウトリガが沈む・・・

最悪の状況の中、さすがの私も、結構冷や冷やで作業してました。

でも、まあ、クレーン屋さんは、無理が利く人で、「やってみるわ」で、何とか無事終えることができて、ほっと一安心。

今まで、25t吊りのラフタークレーンばかりで吊り作業していたので、10t吊りクレーンの感覚がわからなかったですが、今日で、見極めることができて、勉強になりました。





更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は
「メダル級のタックル」
http://hirokun.gifulog.com/

今日の日記は「やっぱ、みんな好きなんだな」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「陶磁器展:デザインを重視、8人の個性豊かな作品−多治見」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「台付きハンガー  | TETSUBO |  小泉 誠」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
 チャレンジしてみよう! これからの主流?です 


2009年02月22日(Sun)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 石組を始める
消防で、夜遅くの焼き肉大会

ビール、ホルモン、カルビ・・・・

次の日は、胃がもたれてしゃーない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、「揖斐長良の庭」の現場へ

昨日の雨のおかげで、案の定、庭が湖と化していた・・・・

水抜きをするため、庭の一部分を深く掘り、そこに水を逃がす。

掘っていくと、

やはり、粘土層が30cmほどあり、これが、水たまりの原因です。

さらに掘り続けると、礫層が出てきて、ここなら水が抜けていくので、この穴に栗石を詰め込みました。

あとは、表土のぬかるみを何とかしなければいけないので、砕石を引きます。

そして、ようやく、石組。

まず、メインの主石を決めます。

おそらく1tちょいの重量



さて、ここからどう構成していくか。楽しみです、ムフフ♪




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は
「相撲」
http://hirokun.gifulog.com/

今日の日記は「毎年恒例」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「台付きハンガー  | TETSUBO |  小泉 誠」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
 チャレンジしてみよう! これからの主流?です 


2009年02月21日(Sat)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん スクランブル
週に何度か雨が降って、思うように現場が進んでいきません。

たまっていくばかりの仕事。

増え続ける仕事の依頼・・・・

予想通りやばい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、午前中は雨予報だったので、昼から、ちょい残し仕事をさっさと片づけようという段取りをしてたら、10時過ぎ頃に電話

「木が倒れたんで、なおしてもらえませんか」

と、新進気鋭の庭師に頼まれる

今週、来週と予定が合わなかったので、ほんじゃあ今日行くわということになって、急遽、長浜へ

現場へ着くと、見事にケヤキが倒れていた。

昨日、強風が吹き荒れていたようです。

しかし、こんなでかい根鉢でも倒れるとは・・・



午後の1時には完了したので、とんぼ返りで大垣へ。

道中で昼飯を食べ、「大垣南一色の庭」のポスト設置と植栽。







表札が、まだできあがっていないので、後日つけます

さて、次は「瑞穂生津内宮町の通路」の現場へ。

こちらは、重機や道具など、昨日片づけ仕切れなかったのを片づけます。

帰り道、揖斐方面に向かっていると



ものすごい天気・・・・・

消防の練習は、絶対中止だな♪




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は
「神経衰弱」
http://hirokun.gifulog.com/

今日の日記は「ささやかな喜び」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
 チャレンジしてみよう! これからの主流?です 


2009年02月20日(Fri)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 完成しました!
今日は、朝→寒い 昼→暑い 夕→寒い

とまあ、気温差が激しい一日でした

体壊すよな、きっと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、昨日の続きで、敷石張り。

残り7枚くらいだったので、弟に任せて、栗石をとりに行く

ウチの現場の近くで、庭師仲間のスエ君が、玄関周りと駐車場を手がけていたので、ちょいと寄り道

植栽工事にかかっていて、見栄えが、グンとup

お客さんから、感嘆の声が上がったそうです。

いろいろと話し込んで、お茶菓子までいただき、すっかりのんびりモード

その後、砂利屋で栗石を積み込み、とんぼ返り。

砂利、栗石を敷き、完了









奥さんに、

「最初は、全然イメージが浮かばなくて、心配でしたが、こうやってみると、すごく雰囲気が良くなってすてきですね」

とお褒めの言葉をもらい、ちょっとホッとしました。





更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は
「神経衰弱」
http://hirokun.gifulog.com/

今日の日記は「スッとたどり着く」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「これから注目してみよっと  FC岐阜、天皇杯4回戦で惜敗」 http://ibistone.gifulog.com/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう    坪庭のススメ
小さなことから、こつこつと チャレンジしてみよう!  これからの主流?です 


2009年02月19日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 大いに悩む
朝方、突然の大きなゆれに、ちょいとおどろいた。

テレビを見ると、揖斐川町が震度4

それくらいだろうなとは、思っていましたが、あの瞬間、なにもできなかったのが、ちょっと怖い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、「瑞穂・生津内宮町の通路」の現場です。

残りをどんどん張っていきます。



アプローチ脇には、アオハダ。キッチンからの眺めもよくなります



今回は、弟に石張りを任せているので、私は、セメント練り。



ユンボで、モルタルを運ぶという、贅沢な使い方。

腰の負担が減ります


さて、ある程度までできたのですが、ここから、どうすり合わせるかの作業が入ってきました。

ここで、いろいろと試して、一番しっくりくる張り方を見出さなくてはならないので、しばらくあーだこーだと検討しているうちに、暗くなってしまいました。

明日で、終わりそうです




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は
「wii」
http://hirokun.gifulog.com/

今日の日記は「ぴん」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
 チャレンジしてみよう! これからの主流?です 


2009年02月18日(Wed)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 敷石張りをする
ここんところ、どうも鼻水が出てきたなあと思っていたら、花粉がかなりの量、舞っているようですね。

スギ花粉まで反応するようになってしまった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、「瑞穂・生津内宮町の通路」の現場です。

今日から、本格的な作業に入りました。

まずは、床掘り。

砂利、土砂を取り除き、敷石の貼り付け部分を整えます



糸を張り、敷石を張る段取りをします・

今回使う敷石です



さて、腰を痛めている私は、これ以上ひどくならないように、弟に代わりに張ってもらいます。



最初こそ、かなり手間取っていましたが、コツを覚えたのか、見る見るうちに早くなっていきました。

とりあえず、今日はここまで



おそらく、明日には終わりそう?




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は
「wii」
http://hirokun.gifulog.com/

今日の日記は「元気なお年寄り」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
 チャレンジしてみよう! これからの主流?です 


2009年02月16日(Mon)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 新たな現場が始まる
雪が舞う寒い日になりましたね

日曜のあの異常な暖かさからの差は、体壊すって!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日から「瑞穂・生津内宮町の通路」スタート

えー、正直、仕事詰まってきました。

3月ごろから、やばそうな雰囲気・・・・・


朝は、現場にユンボを運びいれ、その足で小牧まで敷石の仕入れ。

とんぼ返りで、現場に搬入して、昼飯。

そして、ひとときの休息と眠っていると、お客さんである造園会社から電話で、石を入れてほしいと・・・・・

そのまま、事務所に戻り、石を積み込んで、配達。

帰ってきてから、明日の段取りと準備、そして、見積もり。


1,2月は、例年、のんびりしてるんですが、ずーーーーっと小忙しい。

まあ、ありがたいけど、この先、仕事があるかどうかはまったく見えない・・・・






更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は
「wii」
http://hirokun.gifulog.com/

今日の日記は「元気なお年寄り」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
 チャレンジしてみよう! これからの主流?です 


2009年02月15日(Sun)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 社会見学に出かける
土曜日は、ほんと暑かったですね。

一番暑かったところで25度。

歩いているだけで汗でますわ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金曜日は、現場は弟に任せて、あちこち飛び回りました。

まずは、「一宮東五条の庭」に使う、立水栓の水落部分の升の蓋を、ステンレスの特注品で作ってみました。

それがこれ↓





これを作ってくださった工場へ取りに、小牧まで行ってきました。どこかというと・・・

精密板金のタレパン加工丹羽シートメタルの丹羽社長です。



要は鉄やステンレスの曲げ加工や穴開けたりするそうです。

何が良いかっていうと、手の平にのるくらいの大きさのもの一個でもぜんぜんOKなんですよね。

しかも、まったく畑違いの私でも、快く対応してくれて、とても気持ちよかったです。

ついでに、工場見学









特に、長尺ものが得意だそうです。


さて、その足で、江南に向かい、庭石の撤去のお見積もり



中古の家を買われて、リフォームされる一環として、庭を一度、更地にするそうです。予算の関係上、すぐに庭は作れないそうですが、将来的には作りたいそうです

そして、次は、またしても金属加工の会社へ

金属の曲げ加工をしてくれるところを探していて、見つけました。犬山で。

お会いしたのが、

級恷R工業所の奥村専務
です



こちらは、先ほども言ったように、曲げ加工やあと、精密なレーザー加工が得意にされているそうです

実際、その加工品がこれ↓
めっちゃ、細かいわ!!




これ↓、絞り加工だと思ったら



裏から見るとわかるのですが、溶接して、磨いてつなぎ目がわからないようにしてしまうんですね。すごいわ↓



いやー、金属もこんなことが、簡単に加工できて、しかも、単品オーダーできるなんて、これからの庭つくりに幅が広がりそうです。

たのしかったわ〜



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は
「連続シャボン玉製造器」
http://hirokun.gifulog.com/

今日の日記は「3時のおやつ」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
 チャレンジしてみよう! これからの主流?です 


2009年02月12日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 地面がどべどべ
今日、整体屋に行き、治療を受ける

どうも、腰の姿勢が悪いらしく、それが原因で、骨盤がだいぶんずれていたようです。

確かに、腰に負担がかかる仕事をしてるが、それ以上に、いすに座り、パソコンに向かっている時間も長い・・・・

体のケアを本気で考えだしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の長良の現場。

昨日、一晩じゅう雨が降っていたので、地面の状態が気になりましたが、とりあえず、現場に行くと、案の定、どべどべ。

とても仕事できる状態じゃないので、さば土をもらいに関市まで。

昼からは、沓脱石を据えたり、土留めの石を据えたり、地ならししたりと、庭周りのことを先に方付けました。

弟と、庭木や庭石の配置を検討するが、弟の視点はなかなか面白い。

結構、センスがあるように思える。

こうやって、他人の意見を聞くことは重要ですね。




新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「はまっちゃいました」 http://hirokun.gifulog.com/

更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「こねこね」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう   坪庭のススメ 
小さなことから、こつこつと チャレンジしてみよう!  これからの主流?です 


2009年02月11日(Wed)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 配置を考える
今仕事をしているところの奥さん

休憩時間になると、気遣ってお菓子を持ってきてくれます。

私と嗜好が合うのか、クッキー、ケーキ系のお菓子がたんまり。

しかも、その間のおしゃべりもたんまり。

気づいたら、45分ほど話し込んでしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、植木の移植

既存の木を庭に使うべく、掘り起こしていきます。

が、ひとつ、手ごわい木が・・・

モチの姿の良い木があったので、これは使えると、掘っていくのですが・・・

実生の木なので、根っこが暴れているし、土と礫が混じった土壌で、掘り起こすのに、半日かかってしまいました。



ようやく、使う木が勢ぞろいし、後は、石との組み合わせ・配置に移ります。

ここからは、位置を変えたは、いろんな角度から見て、バランスを見つつ、与えられた材料で、どんなテーマを持たせるかを考えます。

明日から楽しみですわ


こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「揚げたて」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう   坪庭のススメ 
小さなことから、こつこつと チャレンジしてみよう!  これからの主流?です 


岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん おとなしく事務仕事
今日は、消防の訓練に急遽呼ばれた。

一応、休みにしておいたけど、同期が一人しかいなかったので、下のもんに示しがつかないからということで、訓練はしないけど、見学ということで参加。

寒い中、じっとしているのもつらいもんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、石の積み込み。

そろそろ、在庫がなくなってきて、探すのに一苦労。

私は、腰の状態がよろしくないので、弟に任せる。


昼からは、長良の現場へ弟を行かせ、私はパソコンの前へ。

ちょっと思いついたことがあったので、早速、作り出す。

これは、商売的なところもあるけど、それと同じくらい、共感を持っているところがあって、これだけ、なんとか貢献したいと、思えたのは初めてかな?

微々たるものですが、続けて行きたいですね。

さて、家に帰りがけ、現場へ寄って、どうなっているかを確かめる。



基本、最初に動きを見せてあげて、後は任せてみる主義ですが、それにしても、器用に仕事をこなしますわ。

資質もあるかもしれませんが、それ以上に、やる気がみなぎっている。

これが、上達の近道ですね。





新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「はまっちゃいました」
http://hirokun.gifulog.com/

hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「お手伝い」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

徒然なるままにデジカメで撮る 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」
http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから、こつこつと チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年02月10日(Tue)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 急遽、石の運搬
右手首が痛い。

朝起きたら、変な角度で手首が長時間ねじっていたようです。

腰といい、ちょっと体にがたきてますわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、石の運搬。

先々週、造園会社の現場へ運んだ仕事の続きです。

今度は、石が小さくなったので、積み込みにかなりの時間がかかりました。

昼一に現場へ到着。



今度は、石積みした裏側の石積みのようです。

おろし終えてから、遠目から石積みを見てみました。





会社に帰って、再び石を運ぶ段取りです。






更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「争奪戦!」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年02月08日(Sun)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 始まりました
あー、ついに、腰が逝ってしまいました。

力仕事は極力避けていたのですが・・・・・

つい、体が動いてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日から、「揖斐長良の庭」がスタートしました。

依頼があったのが、去年の8月ぐらい。

それが、延びに延びて今日まで来てしまいました。

お待たせして申し訳なかったです。

ここでは、既存の石や木を使うことが条件なので、それらをどう生かすかが問題です。




とりあえず、使えそうな木を根鉢を作って、移動できるようにします。



弟にユンボを乗らせて、運転の練習も兼ねてます。

早く上手になってもらいたいですね。


休憩中、ご主人さんと話をしているうちに、お隣さんが家を建てていて、こちらの庭のでき次第では、お願いするかもというお話をもらいました。

こうやってお話をいただけるのは、本当にありがたいです。

俄然、テンションあがります!



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「上が違うと・・・ 」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年02月06日(Fri)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 次のステップへ
一日中、車に乗りっぱなしは、腰痛もちにはきつい。

時間を置いては、降りて体を伸ばす。

力を使うよりつらいかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、弟と共に、とある行動。

今後のことを考え、やってみることにしました。

何度か一人でやってみましたが、やはり、一人より2人のほうが格段に効率がいい。

1+1=2以上になりましたわ。

後は、結果がついてこれば何もいうことがないけどね・・・・・・・・

まあ、トライ&エラーで、根気よく、選択肢を間違えないで進めたいです。






更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「上が違うと・・・ 」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年02月05日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 景気の話をする
腰痛がひどくなった

消防の訓練で、大分無理をしたようです。

しばらくは、力仕事は慎重にしないと・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、半日デスクワーク。

昼から、建築屋さんから、駐車場拡張のため、既存のブロック塀、アプローチ、植栽等の撤去と、新たなブロック塀、スロープ、土間コンの新設。

現場の打ち合わせの後、事務所で、世間話。

建築業界を取り巻く状況は、本当に大変。

いい話がまったく聞こえてきません。

まず、この半年をどう乗り切るか。


帰り途中に、大垣の現場へ行き、表札の打ち合わせを軽く済ませて、事務所に戻り、見積もりやら、発注作業。

途中、スエ君が道具を返しに着たので、その後談話。

技術的なこと、仕事のことなど話しました。

時には、こうやって、いろんな人と話をする日を作って、情報を仕入れることをしないといけませんね。


今後のことをいろいろかんがえているて、ふと、google Analytics というアクセス解析サービスを、HPに仕掛けてあるので、2008年と2007年を比較してみようと思って出してみました。



おー、一昨年より訪問者が2割弱増えましたね〜。

このgoogle Analytics、いろんな統計が取れるので、今後のサービスを考える上で非常に参考になります。




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「またしても 」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 2つの庭が完成する
昼休み時間に、次の現場へ向かって」いる途中に、ラーメンが無性に食べたくなったので、現場につく時間を予測して、コンビニへ入り、カップめんを買い、お湯を注ぐ。

その途中、電話が入り、別の現場へ行かないと行けなくなった。

結局、20分ほどかかり、さあ食べようとすると

もう伸び伸び。

でも、これはこれでありかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、弟と共に作業。

一宮の現場で、追加工事。

山砂、砂利を入れて、敷石の目地込み、洗浄して、完成!





さて、昼からは、大垣の現場。

昨日からの続きで、土間コンのビシャン仕上げ

腰をかがめての仕事で、終わったころには、かなり腰痛が・・・・






ふー、ようやく2つの現場が終わりました。





更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「またしても 」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年02月03日(Tue)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 現場を駆け巡る
仕事を終え、家に帰ると、どうも吐き気や悪寒がする。

土曜の飲みで、体調を崩して風邪をもらったようだ。

早め早めの対策で、今日は、はよ寝よ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、弟と二手に分かれてそれぞれ作業。

朝一で、大垣の現場でカーポートの設置。

軽く打ち合わせをして、一宮の現場。

ここで、今日終える予定でしたが、お客さんからの要望で少し変更。

追加工事となりました。

昼から、弟のいる大垣の現場へ。

土間コンの表面を、ビシャンと呼ばれる工具で、叩いて、さらっとした表面にします。



次に、岐阜市で、メールのお問い合わせのあったところへ打ち合わせ。

その途中、スエくんの現場近くを通ったので、少し、寄り道。

エライもん作り上げましたわ。

なkなかの傑作じゃないでしょうか。

手間かけたことだけあります。


さて、小一時間話して、お問い合わせのあった方の所へ。

中古の住宅を買われたようで、その庭をさっぱりと更地にしたいようです。



「そちらの都合の良いときでいいので」と、ありがたいお言葉。

そういわれると、早くやってあげたい(笑)

さて、帰り際、ENZOっちの作品が展示されている場所へ行ってきました。


http://www.hidamari-art.com/future.html

まあ、この写真では、何のことやらわからないと思うので、実際に見に行ってください。

軽いショックを受けました。

いろいろと考えさせられる空間でしたね。




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「紙芝居 」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年02月02日(Mon)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 敷石を使いこなす
土曜日は飲んだわ〜

10時半からスタートで、終わったのが3時

おかげで日曜は・・・なにやっとったんだろ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、弟と二手に分かれてそれぞれ作業。

私は、雨やら何やらでいけなかった、一宮の現場。

立水栓の水場の制作。

ご主人が、子供のころ家にあったのが、深さ40cmもある水受け(パン)だったようで、その深さのものを作ってほしいということでした。

敷石を加工して、四方に壁を作ります。

排水の関係上、25cmしか作れなかったですが、あ、こんなのもありだなあと、今後のヒントをもらったような気がしました。



あとは、敷石を一直線に飛石のように張り付け。



あと、円を描くように敷石を張っていくのですが、これの割り振りが難しい。

現場ではとても無理なので、会社に帰って、CADで割り振ります



明日は、このとおりに石を加工して完成させます。




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「紙芝居 」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
小さなことから、こつこつと
坪庭のススメ
チャレンジしてみよう! これからの主流?です


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年2月

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:218
昨日:639
累計:2,573,297