揖斐川庭石センターblog - 2009/03

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2009年03月27日(Fri)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 庭の肉付けをする
去年、車を買ったのですが、オプションでHDDのナビをつけました。

そして、今頃になって音楽CDを聞こうとCDを入れると

勝手に、HDDにコピーするんですね。

びっくりした。

でも、これは便利だわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、町内でお庭つくりの続き。

お庭の肉付けとなる、築山をつくります。

イメージはぼやーっと頭の中にあるので、それをアウトプットしつつ、全体を眺めて修正。

ちょっとイメージが違うと、作り直し。

紙に絵を描くように作り上げます。


お隣で工事をしているブロック職人さんが

「おもしろい仕事しとれね」

と、声をかけてくれました。

そうなんですよね。

これが楽しくてこの仕事やってるもんです。



奥さんもテンションあがっちゃって、休み時間、ずーっと話しっぱなし(笑)

さあ、あと一息だ。




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「だらー」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから、こつこつと チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年03月26日(Thu)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 子供と戯れる
寒いと思ったら、日が照ってきて暖かくなり、雲がかかるとまた寒くなる。

・・・・・・・・・・・・体、壊します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、町内でお庭つくりの続き。

先週の頭からずーっと空けて、ようやく入ることができました。

朝、いきなり雨が降り出してしまったので、10時ごろから取り掛かりました。

石組みは済んでいるので、あとは肉付けの築山つくり。

サバ土を入れて、形作ります。

同時に延石で庭の境界に土留めとして据えていきます。


昼からは、お客さんがお見えになりました。

お子さん二人連れて奥さんがいらっしゃったのですが、上の子がこれまた元気。

土場で奥さんが石を物色している間、私は、この子の遊び相手。

つくしを摘んだり、石の上を飛び回ったりと目が離せません(笑)



奥さんは、自分の庭に使う石を入念にチェックし、石を実際に動かしてシュミレーションしていました。

気に入った石があったのでお買い上げいただきました。ありがとうございます。

奥さんもお子さんも大満足でお帰りいただいて、私としては、何よりでした。





更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「息があがる」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから、こつこつと チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年03月24日(Tue)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 石を転がす
風が強かったですね。

おかげで、先週の暖かさが一転、昼間でもちょっと肌寒い

しかし、重い石を担いだりしていたので、ちょうどよかったかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、神戸町でお庭つくり。

先週の金曜からはじめまして、ラストスパート

石積みの残りと、自然石での縁石設置

弟に縁石を任せたが、丁寧に作業していたので、仕上がりもよく、改めて器用なやつだと感じました。









後は、目地込んだりタマリュウを植えつけたりしましたが、もうすることはないと思っていた、30kgはあるいくつかの石を移動させるときは、しんどかった。

結局転がしながら、移動したのですが、本当に機械が恋しくなりました(笑)

一応、庭や石に関しては完成。

まだ、左官屋さんが入られて犬走りを石張りするそうです。

来週あたり見に行かないと






紅加茂石がうまく据わりました。




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「息があがる」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから、こつこつと チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年03月23日(Mon)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 忙しくさせてもらっています
ついに本格的に始まりました。

何がって・・・・消防訓練

2月の後半からは、平日ほぼ毎日練習

家にゆっくりできるのは10時30分以降・・・

日曜は早朝訓練で、6時・・・・


寝て、朝が来て、仕事してで終わり。

しかも、疲れがたまっています。

幸い、腰痛と手首の痛みがようやく取れたのですが、30の後半も過ぎたおっさんに、夜、小学校のグランドで延べ200mを全力疾走は、きついわ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今のところ忙しくさせてもらってます。

自分が請けた庭つくりの合間に、庭つくりのお手伝いに小牧まで行ったり、なぜか神奈川県川崎市まで、沓脱石と水鉢を据えに行ったり、庭の解体で江南に行ったりとまあ、移動距離は半端じゃなかったですね。

昨日なんか、高さ60cm長さ3mほどの石積みをしたのですが、その場所が、2-30kgある石を人力で30mほど歩かなければならないので、とってもしんどかった。


ただ、うちの弟が入ったおかげで、私の負担が大分軽減されて、かなり楽になったのは確かです。

今後も、仕事が切れなければいいけどね。




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「ボウリング」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたに提供します
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから、こつこつと チャレンジしてみよう! これからの主流?です


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年3月
       

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:104
昨日:199
累計:2,610,607