揖斐川庭石センターblog - 2009/04

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2009年04月30日(Thu)▲ページの先頭へ
「庭石屋の畑」プロジェクト動き出す  岐阜県揖斐郡(揖斐川町・大野町・池田町) 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリ
ここんところ、暖かくなって外で動きやすくなったせいか、ちょこちょことお客さんが見えて、石やら砂利やらを買いに来ています。

ちょっと前、建築屋さんと話をしていると、やはり、4月以降、問い合わせが急に増えたといっていました。

アクセス解析を見てみると、やはり、3月と比べて2,3割増えています。

おかげでadsese収入も・・・・・・ムフフ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、昨日の続きで、新たなお庭の設計。

大体のイメージはかたまっって、建物写真と合成して、



てな感じに。

ちょっとした雑木林をイメージ。

この提案がうまく通るといいけど・・・

その間、弟は、土間の整理を兼ねて、畑の製作。
「庭石屋の畑」プロジェクトが動き出す。



といっても、そんな大げさなことじゃなく(笑)、前から、弟が畑を作って、野菜などを作りたいと言っていて、ようやくその時間が取れたので、作るだけです、はい。

製品にならない枕木で土留めをして、あとは、土を入れるだけ。

この畑に関しては、また別のブログを立ち上げて経過報告でもしよっかな(笑)


冒頭にも書いたけど、ここんところ毎日、お客さんが見えて、石や白川砂利をを買っていかれます。

連休ということもあり、自分でつくられるようです。

造園屋さんに頼むほどの規模でもないし、お金がね・・・・て方は、一度遊びに来てください。

こんなのがありますよ。↓
http://www.niwaishi.co.jp/niwa/



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は 「プリン」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「ブルーベリー:甘い香りの花が開花 ミツバチが乱舞−関の板取地区」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は
「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
チャレンジしてみよう! これからの主流?です




2009年04月29日(Wed)▲ページの先頭へ
お庭の創作に取り掛かる  岐阜県揖斐郡(揖斐川町・大野町・池田町) 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア
砂利を敷いてようやく終わる現場があるのですが、どういうわけか、いつも買いに行っている砂利プラントが休みになってる。

周りの情報では、4月以降、仕事が少なく稼働時間が少なくなっているようで、ながいGWに入ったようです。

本当に、周りでは、週に2,3日しか出勤してないなんて話はざらですわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、新たなお庭の設計。

現場の写真と、お客さんとの話を思い出しながら、練り上げていきます。

弟には、土場の整理をさせていたのですが、ついにやってしまいました。



運転席側のウインドウガラスが粉々

まあ、やってしまったものは仕方がないけど、なぜそうなったのか、今後どうしたらいいのかを考えさせてます。


さあ、どんなお庭に仕上げようか?




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は 「お弁当」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「のれんアート」風情演出 恵那の中山道大井宿で開幕」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は
「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
 チャレンジしてみよう! これからの主流?です


2009年04月28日(Tue)▲ページの先頭へ
いろんな庭仕事してますわ 岐阜県揖斐郡(揖斐川町・大野町・池田町) 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア
ご無沙汰しております。

1月からずーっと続いていた消防団の夜な夜なの練習も、大会が終わったと同時に終わりました。

特にこの2ヶ月は、ほとんど毎日のように練習練習・・・

その中て、火事で出動したりと体の休まる日がなかなかなくて、本当に大変でした。

これからは、ようやくblogも落ち着いて書き込めますわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

助っ人仕事やら、自分ところの仕事やらで、いろいろやってましたわ。












地面をハンマードリルで掘ったり、袖垣つけたり、2t近くの石を積んだり組んだり、屋根越しに1tあるモミジを植えたり・・・・・

いろんな現場があって、本当に勉強になります。

経験値増えたなー




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は 「クレーン屋のほほえましい光景」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「のれんアート」風情演出 恵那の中山道大井宿で開幕」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
 チャレンジしてみよう! これからの主流?です 

 


2009年04月07日(Tue)▲ページの先頭へ
庭を完成させる 岐阜県揖斐郡(揖斐川町・大野町・池田町) 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア
厚いわ。

つい先日の寒さはなんだたんだ

まあ、動きやすいからありがたいけどね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、「岐阜・下土居の庭」の仕上げ。

芝の目砂、自然石玉砂利敷き、下草の植え付けなど。

家越しの中庭なのでこんな感じで資材を搬入



昼前に仕上がり、撮影。















庭石屋らしくない(笑)空間ができました。



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「doya」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
 チャレンジしてみよう! これからの主流?です 


2009年04月03日(Fri)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 植木を愛でる
風が強い一日でしたね

高木の伐採で、チェーンソーの木くずが宙に舞って、私の顔に降り注ぐ。

木くずの粉で、花粉症がでそう・・・

そういえば、今の時期のヒノキの花粉で、鼻、目が×なのに、今年は何ともない。

スギに移り変わったのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、庭職人Kさんの助っ人仕事。

庭職人Kさんのご近所の、15mある高木の枝打ち

屋根に枝がかかって、伸び放題

2t車ユニックにゴンドラを付けての作業。



ゴンドラええわー。

しかし、風が強い日の中での、こういう作業は気をつけないと、事故の元


私は、枝を2tダンプに積み込み、チェーンソーで、さらにl細かく刻み、枝打ちした枝を詰め込む

午前中で片つけて、そのまま、弟を連れて秘密の植木場へ

土曜日からはいる「岐阜・下土居の庭」の樹木選び

帯に短したすきに長しで、なかなか選ぶのに大変でしたが、何とか選んできました。

その後も、遠くから仕入れてきたという樹木を見させてもらいましたが、

「かっちょええー」

衝動買いしそうになってしまいました。







何本かは、使いたいなあ



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「子供のすることは・・・」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう 坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
 チャレンジしてみよう! これからの主流?です 
 


2009年04月01日(Wed)▲ページの先頭へ
岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 助っ人仕事をする
昨日、短距離を全力疾走したのですが、そのあとむせてむせて、今も咳が止まりません。

なんとか治らんもんかいな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、名古屋市で助っ人仕事

しかし、名古屋も割りと気軽に行けるようになりましたね。

高速代が通勤割引で1000円。

半値近いし、なんといっても1時間半(名東区)で行けちゃうのがいい。

仕事の行動範囲が広がりますね。


今回も、クレーンつき8t車で、塀越しに、樹木やら土やらを運び、植栽。

人数も多いから、あっという間にできてしまう。

こういう仕事が多くなったので、どこまでこの8t車が使えるかどうかが、以前以上に直感でわかるようになってきた。

と、同時に、大分無理させているようにも感じる・・・・・

メンテが今まで以上に不可欠になってきました。






更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「すーぱーかー」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!

岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/

新コーナー 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」 http://hirokun-photo.blogspot.com/

かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm」 http://blog.livedoor.jp/untisocial/

今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」 http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年4月
     
   

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:218
昨日:639
累計:2,573,297