揖斐川庭石センターblog - 2009/12

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2009年12月16日(Wed)▲ページの先頭へ
砂利敷き 土入れ 下準備 岐阜県揖斐川町・大野町・池田町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
仕事帰り、かなり眠くなってきて、事務所につく手前は、完全にお眠りモード。

何とかたどり着いたが、そのまま車の中で15分ほどお眠りzzzzz

疲れが溜まりまくってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日も引き続き助っ人現場。

午前中は石張りの続き。

細かい石材加工などもあって、なかなか進まない。

昼からは、砂利敷き。

家の周りに砂利を敷いていくのだが、通るのもひと苦労な狭いところを、ガタイがでかい私が、15kg-20kgの砂利の入ったバケツを運ぶ。

そして、庭にも敷いていき、結局、2人で5t近くの砂利を2時間半でしくという荒業を達成(笑)

ここまでマックスで作業したのも久々。

腰と腕が筋肉痛で大変でした。

こんなときに限って、夜は消防の訓練・・・・・・・

休みたいわ!


今日は、別の現場の助っ人。

さすがに、そうも人の現場に行ってられないので、半日だけの仕事。

クレーン付8tトラックで、袋に入った砕石やサバ土を振り分け、開ける。

しかし、昨日の疲れが残っていて、体が重い。


昼からは、事務所に戻り、明日からはじめる現場へ砂利を運ぶ。

明日から、また大変だわ。




こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「スーパーマリオ」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年12月14日(Mon)▲ページの先頭へ
御影石方形乱張り 岐阜県揖斐川町池田町大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
朝、子供を起こすのが日課だが、これがまた見事に起きない(笑)

寒い、眠いでごねまくる。

最後には、逆切れ(爆)

こちらもブチ切れそうなのを抑え、なんとかおふざけモードで1階へ誘う。

しばらくこんな朝が続く・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も昨日に引き続き助っ人現場。

今日から、石張りがはじまります。

300mm*300mm 300mm*600mm 300mm*900mm 600mm*600mmの4種類の形を組み合わせて、据えていく。




寒い中、重い敷石を運ぶので、大粒の汗をかきまくり。

さすがにしんどいわ。



こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「起きてる!」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年12月13日(Sun)▲ページの先頭へ
剪定ゴミ処分 問い合わせ 植栽 岐阜県揖斐川町・池田町・大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
今日は、昼から忘年会。

といっても、私は、午前中は仕事で、現場から直接お店へ。

今回は、奥様と子供たちと一緒に飲み食いしていましたが、子供たちを見ると・・・


全員、DSもってきてやがる。


まあ、店の中で暴れまわるよりましだか、なんだかなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜は、まず、前日にフレコンに積み込んだ石をお客さんのトラックに積み込み。

この石を使って、取引先に見せたところ、えらく気に入ってもらえてたらしく、今後も定期的に仕入れたいということに。

黒という色が良かったみたいです。

ありがたいことです。

次に、今度、畑につかうサバ土を購入予定のお客様が、名古屋からわざわざお見えになって、見ていて気になった水鉢があったので、それを見に来たそうです。

ホームセンターでは、どうしても納得したものがなくて、いろいろ探していたそうでう。

どうやら気に入ったものが合ったようで、ご購入してきただきました。

ありがとうございます。


さて、昼からは、町内の方のお庭で、自分で梅を剪定したのですが、その剪定ゴミが大量にでて、自分では処分できなくなったということで、お声がかかりました。

軽トラで、ひたすら積み込み、チェーンソーで細切れにして、運ぶこと4往復。

結構大変で、汗だく。

処分し終わると、ご主人さんが「やっときれいになった」、万遍の笑みでおっしゃったのが印象的でした。


日曜。

お庭つくりの助っ人で、岐阜市内。

ミニユンボを庭に入れて、地面を掘って植栽。

約2mの幅しかない狭い庭で、繊細な重機捌きが要求されました。

今日は、昼までしかできなかったので、なんとか重機仕事を終わらせるため、休みなく働きました。

昼からは、忘年会。

といっても、現場から直接行ったので、お酒が飲めず、ひたすら食いに走る。

終わってから、事務所に戻り、明日の準備。

そしてそのまま帰ろうとしたけど、なぜか事務所で一息。

帰ればよかったのにと思ったけど、しばらくして、電話がなり、対応してると、お庭のリフォームのご依頼で、一度見てくれということに。

なんか、俺が事務所いると、よく問い合わせの電話がかかってくる。

不思議だ。

こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「現状」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年12月11日(Fri)▲ページの先頭へ
ごろた石の詰め込み 岐阜県揖斐川町・池田町・大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
忘年会シーズンですわ。

先週も、消防団で3次会まで・・・・

しかし、12時過ぎると眠い。最後の方はほとんど寝てた。

学生のころは、本当に無茶してばかりでしたが、今は、ほどほどのお酒でいいですわ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、ごろた石の詰め込み作業。

本当は、終わっていないといけないのに、石が足りず、探す羽目に・・・

しかも、朝から雨。

いやいやの弟を無理やり連れて行って、3tほど詰め込み。

幸いなことに、寒くなかったので、割とスムーズに作業できて、1時間半ほどで終わり。




さて、あとは、こまごまとした事務仕事やら、お見積もりの修正。

あと、神奈川県からのお問い合わせで、今新築中で、お庭をどうしたら良いかということでいるいろwebで調べているうちにうちに目が止まったそうです。

冊子とカタログがほしいということで、ご郵送しました。

距離が距離だけに実現はなかなか難しそうだけど、お客さんの英断を待つ(笑)

あと、神戸大学の大学院生からの問い合わせで、実験でいろんな種類の岩石を使いたいということで、石灰岩と泥岩を二面を平らにカットして直角にしてほしいというご依頼。

時々、思いもよらないところからお声をかけていただいているので、とても面白い。

「こんなことしてくれるのかなあ」と迷われている前に、まずは、メール、電話なりでご連絡くださいね。


 
こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「動きやすいのが一番」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年12月10日(Thu)▲ページの先頭へ
砂利の仕入れ 岐阜県揖斐川町・池田町・大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
最近、小牧、江南、名古屋と遠出の仕事が多くなりました。

かと思えば、愛知県の仲間の庭師が岐阜で仕事してる・・・・・

入れ替えてほしいですわ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、砂利の仕入れ。

来週から入る現場で、家の周りを白砂利でしきたいということでした。

某県にある採取場に向かいます。

まあ、ここにたどり着くまで、えらい山の中に入って、車一台分の幅しかない道を登って下って、対向車が来てすれ違うのに難儀したりとまあ精神的につらい道でした。

ここの砂利は、錆色の砂利が全く入っていないので、庭はもちろん、お墓の外柵周りにもよく使われるそうです。



いつもは、砂利とか土を3m3載せているのですが、今回は、遠い場所ということもあり、8t車に4m3載せてみました。

そしたら、入りるもんですね。

重量も問題ないし。

これで、m3当たりの単価が安くなる(笑)

帰りは、道幅の広い道を教えてもらいらくらく帰路に。


高速に乗れば、もちろんサービスエリアで一服&つまみ食い(爆)



180円もしやがったけど、旅の開放感でついつい紐が緩む(笑)

子供と奥さんの分を買ってしまいました。


帰ってすぐ、フレコンに積み替えて準備完了。

明日は雨か・・・


 
こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「iphoneの悪い使い方」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


2009年12月09日(Wed)▲ページの先頭へ
地面均し・穴掘り・カーポート,土間コン完成・サバ土運搬 岐阜県揖斐川町・池田町・大野町 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務
最近、年末のせいかよくわかりませんが、お問い合わせが多くなりました。

庭の解体、サバ土搬入、駐車場とデッキなど・・・

おかげで、来年1月ー3月は、なにかと仕事でせわしくなりますわ。

ほんと、ありがたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年末で、どの庭師も剪定でいっぱいいっぱい。

で、人手がほしいところにうちの弟を派遣(笑)。

仕事始めてまだ1年足らずで、いっちょまえに仕事をこなしております。

どの庭師の方も、やさしく教えてくれるので、おぼえも早い(たぶん)

やはり、仕事を覚えるには、実際にやらせるのが一番ですね。


改めて、弟にとって最高の環境で育成できるのでありがたいと感じております。



江南市で、土間コンとカーポート設置完了。

瀬戸の庭師で土間コン屋(爆)のM君にお任せでやってもらいました。

お客さんとのコミュニケーションもうまくとってくれて、お互い気持ちよく接することができて、うれしい限り。

来年も、物置、土間コン、フェンスとたくさん仕事あるのでこの調子でお願いしますわ。

アプローチと植栽が残っているので、お客さんの期待に応えるよう、腕を揮いまくります。



助っ人仕事は、地均し、穴掘り、地面形成、植栽、砂利敷きなどなど。

とにかく寒い日とかが多くて、ユンボ乗りには堪えます。

あと、砂利敷きはひたすら人力、植栽は、ユニックも届かないところで、ユンボを駆使して半ば強引に引っ張りこむなど、なかなかシビアな場面が多かったですが、早くきれいに仕上がったので、よかったのではないかと。



畑?花壇?を作りたいということで、サバ土のご注文で、土を取りに出かけ、その途中で、来年入る現場を下見。

ほとんど駐車場になってしまいますが、そこをいかによく見せるか。

提案のし甲斐があります。


 
こちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「経費節減」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「景観シンポ:岐阜市らしいまちづくりを 350人参加、6件の建築物など表彰 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ 庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年12月
   
   

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:142
昨日:265
累計:2,565,680