F

3代目として跡継ぎして商売しております。


カテゴリ


[PR]



2005年11月26日(Sat)▲ページの先頭へ
神々しい光


2005年11月25日(Fri)▲ページの先頭へ
複雑に入り込む


立体あみだくじ


2005年11月22日(Tue)▲ページの先頭へ
伸びる影


妙に1本、真っ直ぐな影があったので


2005年11月14日(Mon)▲ページの先頭へ
マツタケ狩り       岐阜 和風の庭つくり・エクステリアのデザインのヒントは、庭木(植木)、水、そして庭石です
今日は、奥さんの実家のお父さんと一緒に、山へマツタケ狩りに出かけました。

山を持っているお父さんは、毎年、このマツタケ狩りをして、秋の味覚を楽しんでいます。結婚してから、毎年、もらっていましたが、今年は是非、自分で行って取りたいと思い、お父さんについて行きました。

今年、岐阜県は不作らしく、キロ17万円という高値だそうです。

お父さんも、今年はあまり採れないと、嘆いていていたので、嫌な予感・・・

しかし、山の中は、本当に清々しく、彩りが良くて、気持ちいい。



途中、いろんな木々が見られて、とても感動的でした。

これは、自生している渋柿



これは、・・・聞いたけど、忘れてしまいました。



今日、一番気に入ったのが、これ。この辺りでは、ゴンスケと呼ばれている木です。
華道に、枝ごと使われる木で、枝ごと使われる木だけあって、枝振りがおもしろくて、庭木にも使えそうです。ただ、生長が早いので、剪定はこまめにしないと
反ってみっともないかもしれません。



この辺りのマツは、害虫と山火事で、だいぶんなくなってしまい、当然マツタケも
少なくなったそうです。「いつまでとれるかなあ」とお父さんも心配していました。

それでも、若いマツが次々自生しているので、こいつらに20年後期待します。



さて、ポイントに着き、マツタケ探しに入りました。

この辺りは、昔は、薪取りをしていたので、地肌に草が生えていなかったのですが、薪を取らなくなってからは、だれもきれいにしなくなったため、草でぼうぼうです。



この草をかき分けて、探すのですから、大変です。お父さんは、この道何十年のプロですからいいものの、私なんか初めてで、どこにあるかさっぱり分かりません。

お父さんにポイントを教わりながら、探しました。

しかし、お父さんでさえ、なかなか見つからず、嫌な予感がしてきました。

そしたら、

「あったぞ」

との声。すっ飛んでお父さんのところへ行き、見せてもらいました。



これかー!笠は開いているけど、鼻に近づけると、すごくにおってきました。
間違いない。マツタケです。

俄然、やる気が出てきた私、はいつくばって探しに入りましたが、やる気が空回り。全く見つかりません。というよりよく、分かりません。

そのうち、お父さんがもう一つget。



今度は、いかにもマツタケという形のものです。

探しているウチに、季節はずれのゼンマイを見つけました。



気温が暖かいから、勘違いして、芽を出したんだろうとお父さんは言っていました。

結局、この二つだけでした。やはり、今年は不作で終わりそうです。

帰り際、眺めの良いところで、少し休憩。



暫し、見入ってしまいました。

帰ってきて、記念撮影。



網焼きにして、酒と一緒に飲もうっと。

帰り際、お父さんの畑でとれた野菜をたくさんもらいました。



いつも本当にありがとう。

帰りの車の中、マツタケの香りが充満。ホントに香りがきついなー


人気blogランキングへ

奥さんに、自分の悪いところを指摘され、自分を悔やんでいます。ぷちっとクリックしてください



人気blogランキングへ

奥さんに、自分の悪いところを指摘され、自分を悔やんでいます。ぷちっとクリックしてください



私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |









2005年10月29日(Sat)▲ページの先頭へ
懐かしのカップル像       岐阜 和風の庭つくり・エクステリアのデザインのヒントは、庭木(植木)、水、そして庭石です


娘も喜んでやってますよ。いやいやじゃないです。

今だけですから、こんなことできるの・・・・



昔、吉田戦車の「伝染るんです」の4コママンガに、カップルが写真のように飲んでいて、女の人が、自分は飲んでいるのに、全然ジュースが減らないのを見て、気のせいかしら?ぜんぜん減ってないと、とつぶやく作品があったのを思い出しました。

全然関係ないけどね。

人気blogランキングへ
奥さん、昨日の夜は、二人の娘に交互に起こされ、寝不足。私は全く記憶にございません。ぷちっとクリックしてやってください



私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |


2005年10月26日(Wed)▲ページの先頭へ
落ちそう       岐阜 和風の庭つくり・エクステリアのデザインのヒントは、庭木(植木)、水、そして庭石です 
よっぽど、遊び疲れたのか、別世界へ行きかけの瞬間をとらえました。












以前、このままほかっておいたら椅子から転げ落ちて、えらい騒動になったので
そのまま下ろして、ベットへ直行!

人気blogランキングへ
          ↑車検を忘れて、2ヶ月乗っていました。ぷちっとクリックしてやってください





私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |


2005年10月24日(Mon)▲ページの先頭へ
大合唱          岐阜 和風の庭つくり・エクステリアのデザインのヒントは、庭木(植木)、水、そして庭石です


のりのり!!

3人娘が、なにやら楽器を使い?歌っています。

「ウサギ」

という歌だそうえす。

しらんなー。そんな歌

人気blogランキングへ
          ↑髪の毛ぼっさぼさです。ぷちっとクリックしてやってください



私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |


2005年10月23日(Sun)▲ページの先頭へ
ネックレス          和風の庭つくり・エクステリアのデザインのヒントは、庭木(植木)、水、そして庭石です
今年の2月に中国へ行ったのですが、その時、中国にいるすべての民族を集めた
テーマパークへ行き、そのおみやげやで、かっこいいと思って買ったのがこれ。



ただ、女性用なのか、ちょっと長かったので、どうも、身につける気がしなかって
そのままにしておいたのですが、今日、ふと、「短くしよ」と思い立って、
奥さんに、金具ってどこにあると聞くと、トウカイという手芸用品にあるらしいと
聞き、家族で行くことになりました。

はじめて入ったのですが、これがおもしろい。

いろんな種類のビーズや、布、ボタンなどがあって、一つ一つ眺めて、わーきれい
と感じながら見ていました。





ビーズがまだ、根強い人気があって、それに付随して、ネックレスの留め金も
いろんな種類がありました。

とりあえず、このネックレスにあう留め金を買って、すぐ、店の中でつけはじめました。

まず、ひもを切って、



ひもにまず、この金具を挟みこんで



あとは、バネで開閉する金具をつけて完成。



つけた感じがこう。



もう少しだけ短いといいんだけど、今度は、石まで取らなくてはならないので
やめ。

しばらく、鏡の前で、にやにやしながら見入ってしまった私。
ナルシスト・・・

人気blogランキングへ
          ↑今日は、朝、いい天気になるなーと思ったら、ぱらりと雨。ぷちっとクリックしてやってください




私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房


|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |



2005年10月21日(Fri)▲ページの先頭へ
引き続き・・・      岐阜 和風の庭つくり・エクステリアのデザインのヒントは、庭木(植木)、水、そして庭石です
昨日の写真が好評だったので、1ヶ月前に撮って、upし忘れた写真です。



すごくメカメカしい出で立ちですよね。

この時、だいぶん弱っていて、素早い反応しなかったので、うまく撮れました。

こいつにはまだ、刺されたことはないけど、昔、ズボンを履いて、ベルトをしようとしたら、おしりに激痛が走って、あわててズボンを脱ぐと、ミツバチがズボンから飛んでいったことがありました。

人気blogランキングへ
          ↑いつも読んでくれてありがとう。ぷちっとクリックしてやってください




私の会社のサイトはこちら!!!
日本で数少ない庭と庭石の専門工房



|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |





2005年06月30日(Thu)▲ページの先頭へ
くるみ黒糖


これ、最初、くどすぎるかなーと、思ったのですが、そんなことはなかった。
クルミの油っぽっさが、黒糖でうまくごまかしていて、意外と、次々と
食べてしまう。

限度はあるけどね。

寝る前は食べない方がいい。


2005年06月28日(Tue)▲ページの先頭へ
生産農家の野菜


嫁さんのお父さんは、趣味が、野菜・果物を育てることで、いろんな種類を
作っている。

いい色でしょ。新鮮さが、色でよく分かります。

ただ、食いきれないほどあるので、しばらくは野菜中心の食事。


2005年06月23日(Thu)▲ページの先頭へ
メロン


奥さんのお母さんからもらったメロン。

2日前にもらったのですが、子供の世話やら何やらで今日、食べる時間がやっとできました。

これがまた、ジューシーでうまい。変なえぐみがなくて、2日おいておいたのが良かったのかな?

もう一個あるので、楽しみ・・・


2005年06月21日(Tue)▲ページの先頭へ
プーさん
はちみつだけなめてなんかないよ。
ちゃんと、パンを食べてるんだよ。




2005年06月18日(Sat)▲ページの先頭へ
ヒロシです・・・


(ヒロシ風に)
もう、感触が懐かしいです。口の動きが止まりません。


2005年05月30日(Mon)▲ページの先頭へ
水着姿でお出迎え
一度でいいから、経験したいと思っていたこと。
1.裸でエプロン姿でおでむかえ
2.水着姿でおでむかえ

2の夢、ついに実現・・・












って、オイ!


2005年05月26日(Thu)▲ページの先頭へ
砂場
どこの砂場で遊んでるの?
お父さん、その砂、仕事で使うんですけど・・・




(幼稚園が現場の近くだから帰りに遊びに来ました)


2005年05月23日(Mon)▲ページの先頭へ
落ちます


どんな体勢でいても眠いものは眠い!


2005年05月19日(Thu)▲ページの先頭へ
・・・だれ?


どちら? わ、おとうさん!


2005年05月10日(Tue)▲ページの先頭へ
きれいです

スッキリとした感じ



緑がとてもきれい


玄関前にあると、家から出た瞬間のイメージがよくなりそう


2005年05月08日(Sun)▲ページの先頭へ
コデマリ




コデマリ、かわいらしいというか、上品な感じというか、好きですねー。
漢字も「小手毬」と、しゃれた感じがまた、いい。そういえば、着物かなにかの
図案で見かけますね。

時期がいいのか、移植して1週間で花が満開に。


2005年04月28日(Thu)▲ページの先頭へ
タラの芽




天ぷらにすると、何ともいえない触感が好き。

1年で50cmぐらい生長するそうです。
生命力あるなあー


2005年04月27日(Wed)▲ページの先頭へ
おつまみ




暑い日の夜はビールにこの

カリカリチーズせんべい。簡単でおいしい。


2005年04月26日(Tue)▲ページの先頭へ
unoのローカルルール




子供だけの特別ルール

笑うのは子供、泣くのは大人・・・


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年4月
           
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ
2004年 (5)
6月 (1)
9月 (4)
2005年 (150)
4月 (21)
5月 (29)
6月 (34)
7月 (4)
9月 (9)
10月 (28)
11月 (25)
2006年 (78)
2月 (22)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (1)
7月 (8)
8月 (4)
11月 (2)
12月 (15)
2007年 (3)
1月 (3)
2008年 (70)
1月 (1)
2月 (9)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (5)
6月 (8)
7月 (12)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (8)
2009年 (82)
1月 (9)
2月 (18)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (9)
6月 (9)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
11月 (6)
12月 (6)
2010年 (214)
1月 (9)
2月 (5)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
6月 (6)
7月 (33)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (32)
12月 (30)
2011年 (369)
1月 (44)
2月 (32)
3月 (15)
4月 (24)
5月 (35)
6月 (21)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (37)
10月 (38)
11月 (31)
12月 (31)
2012年 (234)
1月 (32)
2月 (29)
3月 (33)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (26)
8月 (22)
9月 (8)
10月 (1)
2016年 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:256
昨日:322
累計:2,564,726